探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【前兆】このところ日本周辺でイルカの座礁が多いのは地震の前兆か?


このところ、日本周辺でイルカが浜に座礁したといったニュースが目立つ。
三重県鳥羽市鹿児島県種子島秋田県由利本荘市、そしてフィリピンなど。
それらをまとめて、地震の前兆現象かどうかを検討することにしたい。


f:id:nmomose:20170331215741j:plain
 


3/25:三重県鳥羽市

3月25日(土)には、三重県鳥羽市浦村町、イルカ2頭が迷い込んだ。
群からはぐれたようだ。
イルカは雄のハナゴンドウで、カキ養殖場近くの浅瀬で目撃された。

3/27:鹿児島県種子島

3月27日、鹿児島県中種子町種子島の海岸で、13頭のイルカが海岸に打ち上げられていた。
生きていた12頭は沖へと戻された。
大型なシワハイルカといって、集団での打ち上げは日本で初めてで、世界でも稀なことだという。

3/29:秋田県由利本荘市

3月29日、秋田県由利本荘市松ケ崎の海岸では、1頭のイルカが絶命した状態で打ち上げられていた。
種類はイシイルカの雄で、秋田県沖に漂着するのは珍しいという。

フィリピン・イリガン市

これは日本ではなく、フィリピンのケース。
昨日30日、フィリピン南部、ミンダナオ島北部のイリガン市の海辺で、イルカが打ち上げられて絶命していた。
近くの海では、もう1頭、別の弱ったイルカが目撃されていた。

地震前兆か?

これらのイルカ座礁地点を、GoogleEarthのマップにプロットしてみた(フィリピンを除く)。


f:id:nmomose:20170331231320j:plain


これらのケースが、地震の前兆現象かどうかについては、判断がむずかしい。
あえて言えば、かなり広範囲に渡っているので、そうではない可能性の方が高いのではないか。


だが、秋田県の例を除いていえば、いずれもフィリピン海プレート上あるいはプレートがユーラシアプレートの下に沈み込んでいるあたりで起きた事例であるということで共通点がある。
同プレート上のどこかで今後巨大地震があるならば、その前兆だったということになる可能性は、あるかもしれない。
かなり低い可能性ではあるだろうが。


じしんのえほん―こんなときどうするの? (地震防災えほん)

じしんのえほん―こんなときどうするの? (地震防災えほん)

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)


www.shinpi3.com


www.shokuzan.com


https://www.instagram.com/p/BSSYIXSl7cr/
【誕生日】今日3月31日はサルちゃんの3○歳の誕生日。今年で結婚6年目。たんじょうび、おめでとう。Today my wife Saru's birthday. Happy birthday.
今日は仕事だったので、お祝いは土曜日で良いということで、明日ハート型のケーキを予約している。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email