探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・防災ブログ

地震前兆研究家、ライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求する

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【東日本大震災】津波を映像で見る~「動画でふりかえる3.11―東日本大震災公開動画ファインダー―」

スポンサード リンク

今年も東日本大震災東北地方太平洋沖地震)の話題が出る時期になりましたね。
今夜はTOCANAの原稿を書いていたので、ほんの短い記事で失礼します。


東北大学災害科学国際研究所は、震災発生時の動画を地図上検索できるシステム「動画でふりかえる3.11―東日本大震災公開動画ファインダー―」をインターネット上で公開した。
これは、どこでどのような被害が生まれたのか、動画から当時の状況をイメージしながら津波への正しい認識を持つことで、適切な避難行動につなげることを目指すというもの。


f:id:nmomose:20170223234400p:plain
 

アクセスしてみた

Googleマップを拡大したり地名で検索したりして、点在するピンマークをクリックすると、該当のページへ飛ぶ。
そこに埋め込まれたYouTube動画を再生できるというもの。


試しにどこを見ようかなと思って、例の松原照子さんの「陸前高田」が思い浮かんだ。
陸前高田」で検索すると、「津波襲来前」と「津波直後」とあるので、前者を選んでみた。
そして表示されたマップには、いくつかピンマークがある。


その一つをクリックすると、それは消防団員が自ら避難しながら撮影した動画だった。
冒頭のマップで印を付けたところだ。


最初は地上でスマホか何かで撮影していたのが、津波襲来間近と悟って車に乗り込み、「早く早く早く早く」と、路行く人々に必死で呼びかける。


だが、映っている人々は、後ろを振り向きながら普通の速さで歩いている。
緊迫感が感じられない。
そこで動画は終わっている。

取扱注意の映像です

3.11で被災された方々は、このような動画を見るのが抵抗あるという方もいらっしゃるでしょう。
そうでない方も、本当の生の映像ですので、よくよく考えてから見るようにしてください。


津波が来たら、とにかく逃げろ、逃げろ、逃げろ」
本当に「津波テンデンコ」です。
まず自分が助かってから、人のことを想えと。


東日本大震災公開動画検索システム


※2/28発売予定

魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─

魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─

東日本大震災?あの日?そして6年: 記憶・生きる・未来

東日本大震災?あの日?そして6年: 記憶・生きる・未来

フクシマは核戦争の訓練場にされた 東日本大震災「トモダチ作戦」の真実と5年後のいま

フクシマは核戦争の訓練場にされた 東日本大震災「トモダチ作戦」の真実と5年後のいま


https://www.instagram.com/p/BQ1HhLylqLx/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.