読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・地震予測等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【探求三昧】2016年に最もよく読まれた記事ベスト10~地震予知・予測・予言・前兆etc

スポンサード リンク

正月2日の今日は、この「探求三昧」ブログで、昨年2016年に最もよく読まれた記事ベスト10という趣旨で記事を書いてみたいと思います。
はてなアクセス解析機能を参照して、純粋に1年間のPV(ページヴュー=アクセス数)によって1位から10位までを抽出しました。


以下に、その10位から順番に簡単にコメントを付けて紹介していきます。
ただしPV数は、はてなアクセス解析によるもので、Google版のそれよりも低い数となっていて、実際はもう少し多いです。


http://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/nmomose/316964027802789846.jpg
 

【10位】【地震】体感している人々と村井俊治氏の南関東地震予測+10/31の新月前後には要注意か

tankyu.hatenablog.com
PV:24,961
この記事では、10月末前後に大きめの地震があるのではないかという趣旨だった。
結果として、対応する地震があったかどうかだが、これだというものが正直言ってないが、もしかすると下記の2つかもしれない。
2つ目はちょっと日が経っているけれど、2週間頃というのは、月のサイクルの関係上あり得るものだと思う。

  • 2016年11月2日7時37分頃、福島県沖、M4.9、最大震度3
  • 2016年11月12日6時43分頃、宮城県沖、M5.8、最大震度4

 

【9位】【地震福島県沖M7.4最大震度5弱地震津波発生~「魔の水曜日」との関係は?ジョセフ・ティテル氏が予言的中

tankyu.hatenablog.com
PV:25,621


11月22日5:59に福島県沖で起きたM7.4、最大震度5弱地震の件。
この記事のアクセスが伸びた理由は明白で、例の「魔の水曜日」の前日に起きたからだ。
エクストリーム・スーパームーンとの絡みもあった。
また、ジョセフ・ティテル氏が、福島で津波を伴う大きな地震が起きると予言していて、規模は小さめだったが正にこれだったのではないかとも書いた。

【8位】【予言】ジョセフ・ティテル氏の2016年の予言を振り返る~日本の2つの大地震は?~M8.2以上の巨大地震はまだこれから?

tankyu.hatenablog.com
PV:26,029


続けてこれもティテル氏関連の記事。
正直いって、今年はあまり的中したと確信できる予言はあまり多くなかった。
日本の「新潟」と「高知」の地震も、まだ起きていないが、予言的にはまだ「期限切れ」にはなっていない。

【7位】【松原照子氏】松原さんが予言的中した米大統領選挙の世見の全貌まとめ~過去の世見を遡って

tankyu.hatenablog.com
PV:27,649


松原照子氏の今年の世見の中で、最も有無を言わせぬ的中といえば、やはりこれだろう。
「アメリカでは 女性大統領は誕生しない」とキッパリと言い切った予言。
もっとも、ここまで来るには紆余曲折あった。
今更だけど、松原照子さんをインチキよばわりする人は、単に情報不足というしかない。

【6位】【予知夢】スズさんが見た千葉県の地震津波(?)の夢+長田明子氏が「島根・鳥取津波」を預言していた

tankyu.hatenablog.com
PV:29,488


スズさんの千葉の夢、まだ対応する地震が起きていない。
いろんな意味で千葉は怖いところだ。

【5位】【地震予知茨城県・千葉県沖でM6〜M7の大地震が数か月以内に発生する確率が高い~高橋学・立命館大学教授が予測

tankyu.hatenablog.com
PV:31,754


高橋学氏がタイトル通りの地震予測をしている件だけど、対応する地震はまだ起きていない。
ここでもまた「千葉県」だ。

【4位】【TOCANA】【予言】スズさんが見た予知夢:阿蘇山噴火は“大災害の連鎖”を告げる! 400年前の「慶長大地震」再来か

tankyu.hatenablog.com
PV:35,822


スズさんはほんとに怖い。
いや、スズさん自身が怖いわけじゃないですよ。
スズさんが見る夢や「気になる」と思うところの話。


「慶長地震シリーズ」でまだ起きていない災害は、本当に要注意だ。
ただ、スズさんが他の人たちと違うのは、御札流しで一生懸命起きることを起きさせまいとすることだ。

【3位】【地震予言】10月21日14:07 鳥取県中部M6.6、最大震度6弱~松原照子氏が4年前に世見していた!

tankyu.hatenablog.com
PV:35,852


はっきり言って、松原さんのこの世見については、その後に私の周囲からも、ちょっと違うんじゃないの?という声が届いてきた。
4年も前に書いたことでは、予言が当たったとは言えないのではないかということ。
なるほど、一理あるとも思えてきた。
世の中的には説得力がイマイチ欠けるということ。

【2位】【地震】東京で地震前兆?某病院で東日本大震災の時と同様のナースコールの異常が発生

tankyu.hatenablog.com
PV:61,911


これはねー、ものすごいロングセラーなんですよ。
アクセス解析などで見て、長いことアクセス数が多い状況が続いているということ。
では、これに対応する地震はあったかというと、有力候補としては11月22日の福島県沖M7.4の地震があるだろう。
このくらいの規模だと、東京あたりまでも前兆現象が起きてもおかしくないという判断からだ。

【1位】【予言】11月23日の「魔の水曜日」に大地震が起きる?→「大丈夫起きません」と言えるこれだけの理由

tankyu.hatenablog.com
PV:418,416


お騒がせ…とは言っても、これについては私がお騒がせしたわけではない。
相も変わらず「魔の水曜日に南海トラフ地震が起きる」などと拡散された結果だ。
それで、そんな地震は絶対に起きませんとと強調したのがこの記事。


でも、9位の記事を書いた時に、あーやっちゃったーと思ったものだった。
11/22に福島県沖M7.4の地震が起きたが、前日に11月23日に大きな地震なんて起きないよと書いてしまったからだ。
私が起きないと言っていたのは南海トラフ地震のことで、それ以外の地域のことではない。
でもバツが悪い思いをしたのは確かだ。

おわりに

こうして見ると、あれですね。
地震など災害のことばっかり。
まあそれだけ世の中の人々が情報を望んでいるのでしょうね。


本当は地震のことばっかり書きたくないのだけど。
昨年秋に「防災三昧」ブログを開設して、これからは少しずつそちらへ移行して行きたい。
そして、なるべく自然災害から離れた記事も少しずつ増やして行きたい。
それが、今年の抱負というか希望です。


世の中に訴えたいことというのは山ほどある。
なので書くネタに困るというのは、このブログでは…というか私の人生では、あり得ない。
やっぱり「書く」だけで食っていけるように、それも今年の目標の一つです。


なるほど知図帳 日本の自然災害 (地図帳 | マップル)

なるほど知図帳 日本の自然災害 (地図帳 | マップル)

自然災害と防災の事典

自然災害と防災の事典


https://www.instagram.com/p/BOve_IVDujp/
【龍矢】【愛弥美】3人の子供たち(笑)にお年玉。幼児から大金を与えるのは良くないとの方針から、龍矢は千円、愛弥美は五百円。それでもこの通り大はしゃぎ。They got small money for New Year. So glad.


https://www.instagram.com/p/BOwZBJKjA0J/
今日はサンシャイン水族館へ行きました。At Sunsine Aquarium.


https://www.instagram.com/p/BOwamcVjYoz/
サンシャイン60展望台で自撮り。最近影が薄いと言われるが…。オカルトか? (^-^;Why I look so transparent? OMG!#透明人間



スポンサード リンク

千葉香取観測点グラフ

■行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
ラドン濃度グラフ:市川観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.