読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・地震予測等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【地震】百瀬の新ブログ『防災三昧』、仮オープン~地震予知・予測・前兆・火山噴火・防災を探求

スポンサード リンク

昨日の記事で少し書いたように、この度、新規ブログ『防災三昧 by 百瀬直也』を開設しました。
正式オープンの日程は、少々こだわりがあって、9月1日にしたいと思います。
言うまでもなく、「防災の日」であり、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定された。


今日は、その仮オープンとして、探求三昧の【災害】カテゴリーの中から、最近の主要な記事を新ブログへ移動しました。

f:id:nmomose:20160827205935j:plain

なんとか新ブログが立ちがった

探求三昧の旧記事は残しておき、「下記の防災三昧へ移動しました」と明記してあるので、混乱はないでしょう。


昨夜は、新規に取得したドメインの設定や、防災三昧のデザインなどをやっていたら、外が明るくなっていた。
こういう作業は、けっこう時間がかかるんですよね。
でも、レンタルサーバーを借りてWordPressで自分でブログシステムを構築するのに比べたら、まだ楽です。


タイトル画像は、タイトルロゴだけ変更して、PC版の背景画像は、夕焼けの写真にした。
やはり赤系というのは、警告というか注意を促す心理状態に合っているでしょう。


こちらが防災三昧のURLです。
www.bosai3.com


というわけで、はてなブログで4つ目のブログが立ち上がった。
有料のはてなブログでは、たしか10個までブログを開設できると思った。


2004年に無料のはてなダイアリーからはてなブログへ乗り換えた時には、そんな2個も3個も使うことはないだろうと思っていたが、今となっては制限が3個ぐらいでなくて余裕があって良かった。

仮オープン?実質的オープン?

正式オープンは9月1日ということにしているけれど、今日8月27日が実質的なオープンということになるかな。
今日もたぶん、後で向こうで新規記事を書くことになるでしょう。


はてなサブドメインのURLは「http://www.bosai3.com/」だけど、お名前comで新規に「bosai3.com」というドメインを取得した。
「bosai」も「bosai2」も取れなかったから「bosai3」なのかと思われるでしょうが、「3」は「三昧」の3なんです。

ブログサービスで独自ドメインを使用するメリット

IT系の記事ではないので、ちょっとだけ書きます。
はてな等のブログサービスで独自ドメインを使用するメリットは?


将来、他のブログサービスへ乗り換える可能性というのは、誰にも絶対ないとは言えないでしょう。
また、その会社自体が潰れたり、ブログサービスをやめたりするかもしれない。
そうなって、別のブログサービスに乗り換えたり、WordPressで自前ブログを立ち上げるかもしれない。


そうなると、URLが変わってしまって、SEO的によろしくないことになる。
読者数が多いブログほど打撃は大きく、収入も激変してしまう。


独自ドメインにしておけば、URLの変更はなく、たとえブログサービスやレンタルサーバーの会社が変わったとしても、表向きはSEO的に影響はないわけです。


では、なぜ探求三昧で独自ドメインを取得しないのか?
2004年に開設して12年たとうとしているこのブログで、月間PVが100万を超える中で、今それをやったらリスクが大きすぎるからです。
一応ブロガーという職業でやっているので、実行するのを躊躇しています。


それを言うならば、今この探求三昧を分割して地震専用のブログを立ち上げるのも、かなりのリスクがあることです。
そういう意味もあって、9/1の正式オープン後も、しばらく様子見をしようと思っています。

探求三昧と防災三昧の棲み分け

そういうわけで、新規「防災三昧」ブログは、地震予知・予測・前兆・火山噴火・防災を探求するブログとしてやっていきます。
この探求三昧では、特に今年4月の熊本地震以降は地震ネタ一辺倒になってしまいました。


これからは、従来通りのスピリチュアルなど様々な分野を探求するブログとしてやっていくつもりです。
書く頻度は、防災三昧は「ほぼ日刊」になり、探求三昧は「極力日刊でも週2~3回?」くらいかな?


派遣の仕事の忙しさに大きく左右されるんですよね。
本当は残業とかしたくないのだけど、半ば強制的にやらされて帰れないので。


あと、「追求三昧」というブログもありますが、こちらは探求三昧でも書けないようなヤバ系(?)のネタを中心に、時々書いていきます。


というわけで、これからも新しい防災三昧を含めた私のブログをよろしくおねがいします。


非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


『食探三昧』ブログも毎日のように更新していますので、よろしくおねがいします。


https://www.instagram.com/p/BJkt6xrBlKC/
【今日の食卓】いなげやでドラゴンフルーツが1個100円と脅威的な安さ。後でブログで。Dragon Fruits - keaw mank korn.#食探三昧


https://www.instagram.com/p/BJnAfErBrjL/
【今日の食卓】丸美屋の、かけうま麺用ソースシリーズから、期間限定の「汁なし担々麺の素」2~3人用。素麺・うどん・中華麺にかけて食べる。#食探三昧



スポンサード リンク

千葉香取観測点グラフ

■行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
ラドン濃度グラフ:市川観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.