探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【地震】8/3~8/4の頭痛体感を検証する~8/5硫黄島近海M6.3の前兆だったのか?+体感の検証について

スポンサード リンク

8月3日(水)~4日(木)に、頭痛体感があった。
そのため、自分の「3~4日ルール」によって、「地震があるとすれば、8/6(土)~8/8(月)頃に、千葉県・埼玉県・茨城県内陸部ならばM5前後か」と、下記の8/4の記事で書いておいた。


tankyu.hatenablog.com


だが、予想する期間中に、対応する地震が起きなかったようだ。
その理由を考えてみたい。

f:id:nmomose:20160811192258j:plain


上記の写真は、パブリックドメイン画像から見つけ出してきた硫黄島の全景だ。
当然レタッチしているだろうが、それにしても綺麗な海だ。

8/3~8/4の頭痛体感と体調不良

下記は8/4にTwitterでツイートした内容だ。


その翌日の8/4には異様な眠気と身体の怠さがあり、夜になって前頭部がズキズキしてきた。
そのことは、下記の8/4の記事で書いていた。


tankyu.hatenablog.com


また、上記の記事で書いたように、ミッヒーさんも8/2からダウンしてしまいそうな体感があり、その「M5クラス」の体感は、8/3に抜けたとツイートしていた。
なので、これはやはり経験則からして3~4日後に関東内陸で地震があるだろうと思っていた。


だが、該当する地震は起きなかった。

8/5の硫黄島琴海M6.3に対応か?

では、予測していた8/6(土)~8/8(月)の範囲外に大き目の地震はなかったかというと、あった。
8/5(金)1:24に、硫黄島近海でM6.3、最大震度2の地震が起きていた。

発生時刻 2016年8月5日 1時24分頃
震源地 硫黄島近海
最大震度 震度2
位置 緯度 北緯 25.2度
経度 東経 141.9度
震源 マグニチュード M6.3
深さ 約530km


可能性として、ミッヒーさんと私の体感は、この地震に対応するものだったのかもしれない。
無理やりこじつけることはしたくないので、あくまでも可能性としてだ。
まったく対応する地震がなかった可能性も考慮すべきだろう。


しかも、下記の地図でわかるように、東京から硫黄島までの距離は、東京から九州の南端と同じくらいある。
それを考えると、微妙なところだ。


f:id:nmomose:20160807232807j:plain


ミッヒーさんはそれくらいの遠距離でも体感した経験があるかもしれないが、私はそのへんは常に慎重に考えている。


このへんの判断は、自分の体感とM6クラスの地震との関係がわかるくらいに更に経験を積んでから、検討することにしたい。

体感の検証の難しさ

一般論として、地震の「体感」を考える場合、その後に起きた地震震源から自分がいるところまでの距離を常に意識する必要がある。
正直いって、ネット上で体感する人の多くは、そういうことをまったく考えてくれていないんじゃないかと不安になってくることがある。


やはり、科学的アプローチとしては、まず自分の近場で起きる地震(小規模かもしれない)を検討するところから始めたいものだ。
そういうプロセスを経ないで、たとえば関東地方に住む人がいきなり「九州のM5規模の地震の体感がある」と言うならば、その人はたぶん、関東で毎日のように起きる地震を体感しまくって、毎日頭痛や耳鳴りに悩まされてもおかしくないかもしれない。


もっとも、地震の規模(マグニチュード)というのは対数的表現なため、地下の岩石破壊によって生じるパルス電磁波がどのくらいの距離まで届くのか、またどのくらい離れると弱くなるのかといったことは、なかなか判断が難しい。


そういうことを含めての「検証」だと思うのだ。


※ここで書いたことの参考になる2冊(私のバイブル)。

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)

地震の前、なぜ動物は騒ぐのか―電磁気地震学の誕生 (NHKブックス)

地震の前、なぜ動物は騒ぐのか―電磁気地震学の誕生 (NHKブックス)

最新・地震予知学―電磁波異常でわかる、その前兆 (ノン・ブック)

最新・地震予知学―電磁波異常でわかる、その前兆 (ノン・ブック)

天山プロジェクト 地震前兆検知器 ナマジー namazy Ver1.25

天山プロジェクト 地震前兆検知器 ナマジー namazy Ver1.25


https://www.instagram.com/p/BI9sW7iDbre/
サーモスの真空断熱ケータイマグに氷を入れて何かに使おうと、11時に外出した。結局使わずに帰宅したら、7時間以上経っているのに殆んど解けていない。脅威的保冷力だ。#サーモス



https://www.instagram.com/p/BI8np1sj-TR/
【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.