探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【熊本地震】6/12 20:08熊本県熊本地方でM4.3の地震~広島のラドン濃度~6/10の波状雲は前兆だったか?


昨日2016/06/12の22:08頃に、熊本県熊本地方でM4.3、最大震度5弱地震があった。
最大震度5弱を記録したのは、熊本県八代市坂本町だった。

熊本県熊本地方M4.3の地震

発生時刻:2016年6月12日 22時8分頃
震源地:熊本県熊本地方
最大震度:震度5弱
緯度:北緯 32.4度
経度:東経 130.7度
震源マグニチュード M4.3
深さ:約10km


f:id:nmomose:20160613223837j:plain


熊本地震以降に震度5弱以上を記録したのは、2016年4月19日20時47分頃の熊本県熊本地方M5.0、最大震度5弱以来だった。
余震はあれだけ数多く起きているのに、震度5+は以外に少ないんだな。
もっとも、それ以降の2016年4月29日15時9分頃に大分県中部でM4.5、最大震度5弱地震も起きていた。

広島のラドン濃度で前兆が出ていた?

私の「地震前兆ラボ」上のページ「リアルタイム地震前兆データ」で、ラドン濃度グラフを掲載している。


saryuya.com


ここでは札幌と市川のグラフだけを表示しているが、元サイトの広島のデータがある。
これを見ると、6/9あたりからなだらかに上昇が始まり、6/11頃にピークを迎え、その夜に収束しているように見える。


f:id:nmomose:20160614210617p:plain


震源から広島までは200Kmほど離れているが、同じくらい離れている高知県のいくつかの拠点のグラフは、いつもメチャメチャに乱れていて、機器の異常なのか使い物にならない。
広島のデータは前兆を示していたのかもしれない。

6/10の波状雲

私は6月10日19時38分に、地元小平市花小金井駅西武新宿線)前で、波状雲を見ていた。
下記のInstagramで投稿していた。


https://www.instagram.com/p/BGeJIQJI2m3/
【地震雲】6/10 19:38、小平市・花小金井駅前で、西方に、南西方向へ収束する波状雲。雨の前兆雲ではなさそう。 @kokaneanger 報告


昨夜のM4.3の震源は、花小金井駅から南南西の方角だったが、方角の推定が若干違っていたのかもしれない。
ただ疑問が残るのは、千キロほど離れていてM4.3の規模で、地震雲を作るほどの電磁波が届いていたのかということだ。


地震雲にしても体感にしても、地震前兆とされる事象のすべてに同様のことが言えるだろう。
だが、それはなかなか判断がしずらいことではある。


波状雲は、雨の前兆でもあるという説もある。
そのため、地震の前兆なのか雨の前兆なのか判断がしずらい。
自分の経験でも、このような雲が見られた時に、翌日頃に地震が起きずに雨が降ったということがよくあった。

地震雲」の扱いの難しさ

波状雲に限らず、「地震雲」といわれている雲は、判断がむずかしい。
通常の気象雲との違いをはっきり判断できるのは、よほど経験を積んだごく一部の人々だけのようだ。
私自身も、それだけ経験を積んだとはいえない。


なので、地震雲「だけ」で地震が起きるかどうかを判定するのは、誤りを犯す可能性が高いと思うのだ。
他の地震前兆現象と組み合わせて判断した方が良いということだ。


地震雲の名付け親である鍵田忠三郎氏の「古典」

決定版 これが地震雲だ―雲はあなたを大地震から救ってくれる

決定版 これが地震雲だ―雲はあなたを大地震から救ってくれる

わかりやすい地震雲の本―これであなたも大地震を予知できる

わかりやすい地震雲の本―これであなたも大地震を予知できる


https://www.instagram.com/p/BGmDtzRI2iW/
Amazonで2千円で買ったワンショルダーバッグ。週末はバッグを持たないことが多いけれど、Asus Zenpad 7を買った機会に。タブレットの流行でこの手の商品が多いが、サーモスのマグの収納もできる条件で選んだ。One shoulder bag for carrying my mini tablet PC. 2000 yen on Amazon JP.#タブレット #ワンショルダー #バッグ


https://www.instagram.com/p/BGku667o2iP/
【龍矢】【愛弥美】昨日は西武園ゆうえんちで、ヤフオクで1400円x3で入手した法人向けフリーパスを使って1日中遊んだ。ワンデーパスポートは通常3300円。うちの子供たち3人は大満足の1日でした。(^-^)We enjoyed in Seibuen Yuenchi yesterday. #西武園ゆうえんち #フリーパス #パスポート





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.