読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆・超常現象研究家が地震予知・予言・スピ等を探求

地震前兆研究家、超常現象研究家、ライターの百瀬直也が地震予知・予言・スピリチュアル等を探求するブログ。

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【地震予知】江戸時代にあった「地震予知機」の復元機とは?+簡単な地震予測用「鈴落下装置」の紹介

災害
スポンサード リンク

時の記念日」だった6月10日に、和時計の仕組みを応用した江戸時代の「地震予知機」が、滋賀県近江神宮で展示された。
いきなり「江戸時代の地震予知機」と言われても、知らない人は目が点になるだけかもしれない。


江戸時代に起きた安政江戸地震は、安政2年10月2日(1855年11月11日)午後10時ごろ、関東地方南部で発生したM7クラスの関東直下地震だった。
安政の大地震」、「江戸地震」とも呼ばれる。


この地震で、磁石についていた釘が落ちたという事象があった。
浅草の眼鏡屋が、長さ約1mの天然磁石に釘などを吸いつけて店の看板がわりにしていた。
ところが、ある日、釘がすべて落ちてしまった。
その数時間後に安政江戸地震が発生したが、地震の後は元通りに磁力が戻った。


この逸話から、磁力が弱まると歯車が回って鐘を鳴らす仕組みの「地震予知機」が作られた。


f:id:nmomose:20160612010427j:plain


この「地震予知機」を、和時計研究家の沢田平さんが復元したものが、大津市近江神宮で展示された。
実物と復元物の計3機を並べて展示した。


沢田さんは予知機の収集・復元をしているが、「現代の科学者も柔軟な発想を持ち、江戸時代に負けないで」と語る。


mainichi.jp

澤田氏の功績

さらに調べてみると、次のようなことがわかった。
このような地震予知機が実際に作られていたかどうかは、長い間不明だった。
だが、2001年に、古式銃や和時計の研究家である東大阪市の澤田平氏が、大阪府寝屋川市の骨董屋から、和時計に似た奇妙な装置を入手した。
じつはこれが、江戸時代の地震予知器であることがわかった。


澤田氏は、これを修理・復元した。
こうして、幕末には地震予知器が和時計師によって製作されていたことが、ほぼ間違いないことが判明した。


第78回「地震と磁石」の巻|じしゃく忍法帳|TDK Techno Magazine

磁石落下装置

このような原理(?)を利用して、地震予知地震予測を試みていた人々がいる。
冷蔵庫の側面に磁石を貼り付けるなどして、簡易的な地震予知器としていたのだ。
2015年6月6日には、東京を中心とした関東一帯で、磁石が落下したという報告が相次いだ。


www.buzznews.jp


では、その後に地震が起きていたかと調べてみると、3日後の2015年6月9日 5時44分頃に、茨城県南部でM4.7、最大震度4の地震が起きた。
磁石落下の現象は、この地震の前兆だったのかもしれない。


www.tenki.jp

鈴落下装置

上記のような磁石落下装置は簡単で良いアイデアだと思うが、磁石が落ちたことを目視しなければ気づかないという難点がある。
正確に、いつ落ちたのかがわかりずらい。


その欠点をカバーするのが、「鈴落下装置」だ。
Facebookの非公開グループ「地震前兆・体感検証」の管理人をしている人が作ったもの。
その写真を、許可を得て紹介する。


f:id:nmomose:20160612033708j:plain


仕組みはパッと見でわかると思うが、箱の内側に磁石を貼り付け、その下に糸をつけた鈴を垂らして(浮かせて)おく。
もし地震前兆で磁力が弱くなった時には、鈴が落下して、家に人がいれば音でわかるというもの。


材料はみな、100円ショップで買えるものばかりだ。
鈴が落下しないまでも、磁力が弱くなると、糸の張りの強さでそれがわかる。


ちなみに、その鈴が6月10日午後に落下したという。
近畿地方だが、もし地震前兆ならば、そろそろ対応する地震が起きるかもしれない。


【追記】2016/06/12 19:01
その後の情報で、鈴が落下した直後の6/10 23:12に岐阜県南西部でM4.6の無感地震があったという。
磁石の落下はこの地震の前兆だった可能性がある。
だが、その後に今日12日の朝まで浮かなかったということなので、今朝の茨城県南部の地震の前兆でもあった可能性があるだろう。
何分距離が遠いこともあるので、このへんは慎重に考えることにしたい。


f:id:nmomose:20160612190130j:plain


この程度の装置ならば、自分でも作ってみようかなという気にさせるものだ。
みなさんも、興味がある方は作ってみてはどうでしょうか?


地震は必ず予測できる! (集英社新書)

地震は必ず予測できる! (集英社新書)

サンワサプライ 耐震ストッパー QL-78

サンワサプライ 耐震ストッパー QL-78

 

www.change.org
↑サルちゃんに聞いたら、やってほしいと言っていました。賛同される方はSNSなどでシェアをお願いします。


https://www.instagram.com/p/BGfqQVMI2p_/
【龍矢】【愛弥美】これから市役所へ行った後で、ららぽーと立川立飛へ行きます。going to LaLaPort Tachikawa.


https://www.instagram.com/p/BGf_0iWo2n9/
【今日の食卓】エッグスンシングス立川立飛店で、iPhoneをいじっているとスタッフが「写真を撮りましょうか?」と声をかけてくる。いつも記念になって良い。At Eggs'n Things Tachikawa. We had a good time.#エッグスンシングス


エッグスンシングス(Eggs'n Things)のパンケーキLOVEな人へ。
6月末まで、FacebookなどSNS限定で告知している特別メニューのパンケーキがあります。
トリプルベリー+トリプルクリーム(?)の豪華版です。
YouTubeで紹介しました。



※子どもたちが固まっているのは、ASUSのミニタブレットを向けて初めて動画を撮ったせいかな?(^o^)
それとも周囲の雰囲気に圧倒されて?
ASUS Zenpad 7.0のカメラ機能、静止画はオマケ程度だけど、動画撮影はコントラスト強調+音が鮮明に入って、YouTube投稿などにはけっこう向いてるかも。



スポンサード リンク




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.