探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【TOCANA】伊勢志摩サミットで「南海トラフ地震」が直撃する!?南海・東南海・東海地震はいつ来るか?


f:id:nmomose:20160521224954j:plain


今日TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
考えてみると、5月に入って初めての記事だった。
原稿はたくさん送ってるんだけど…。


すみません。
最初に謝っておきます。
この記事は編集部からの依頼で、伊勢志摩サミット機関中に南海トラフ地震が来るという噂について書いてほしいという…。
もちろん、その可能性は確率論的に限りなく低いけれど、この数年(2~3年?)中に南海トラフが揺れる可能性は決して低くはないということで、受けることにした。


『5月26・27日(伊勢志摩サミット)に「南海トラフ地震」が直撃する!? 専門家が揃って危惧』と題した記事だ。


タイトルと内容の一部はアレですが、TOCANAというメディアの性質上、お許しください。
もうだいぶ日にちが経っているので、自分で書いた部分と編集された部分と、すぐにわからないところもある。


なので、サミット期間中に地震津波があるというのは無視して、この記事を進めることに。
書いている本人が断言していますので…。^^;


問題は、ここで引用したように、熊本地震中央構造線に沿って東へと震源が延びていく可能性だ。
それから、南海トラフ地震と日向灘地震の発生も。
ちなみに、両者は連動する可能性もあると考えられている。


また、スピ系になるが、昨日書いた比嘉良丸さんの啓示でも中央構造線が動くことが危ぶまれる。


ということで、熊本地震は決して単独の大地震ではなさそうだということだ。
地震学者の多くも、そう考えている。


また、冒頭の写真を見ても、志摩のあたりは地形が入り組んでいて、津波が来たら想定外のことがあるのではないかと気になってくる。
このへんは、過去の南海トラフ地震津波被害をこれから調べて行きたいところだ。


トカナ記事でも書いたが、南海トラフ地震の可能性を考慮すれば、今この時期に、なんでこんなところに世界の要人たちを集めるの?という疑問で頭の中がいっぱいになる。


私は、南海トラフが揺れるならば最初は南海地震だとずっと思っていた。
一つには、やはり何度も何度も同じあたりでペンデュラムが振れたダウジングの件。


2005年から2012年の間に、大きな地震が起きるところをマップダウジングで聞いた処、5回も同じあたりで振れたのだ。
11年前は、まだ南海トラフの名称も位置も知らなかったのに。
だから、いままで自分が行ったダウジング予測の中で、いちばん恐れている部分なのだ。
下記の記事で書いている。


tankyu.hatenablog.com


だが、最近の「前兆かも?」と思うような事象が、四国とは限らずに東南海地震の想定震源域付近でも起きていることだ。
もちろん、南海トラフ地震の前兆ではないかもしれないが。


それなので、ちょっと迷いが出てきたといったところ。
もっとも、数日の間を置いてほぼ同時期に揺れる可能性も、過去の地震の記録からして、あり得るだろう。


いずれにしても、想定震源域の範囲内に住んでいる方々は、地震の対策をしっかりしてください
そして海辺に住む方々は、津波対策も忘れずに。


首脳外交―先進国サミットの裏面史 (文芸新書)

首脳外交―先進国サミットの裏面史 (文芸新書)

被災するとスマホの電源対策が非常に重要になってくる。
ASUSのZenpad 7を買った契機にAmazonで購入したiMutoの20000mAhモバイルバッテリー3500円(セール価格)。うわっデカ、うわーー重い。450gを承知で買ったが、ズッシリ感が半端ない。でも左に写っているパナの5400mAhの約4倍の容量でiPhoneも同時に充電できるから満足だ。#モバイルバッテリー #iMuto #スマホ #iPhone #充電
https://www.instagram.com/p/BFqzGiqo2tq/
昨日これが届いて、中身を開けてハッと気づいたのは、AC充電器がないこと。
それで急遽、下記の商品をオーダーした。
うちにあるiPhone2台、iPad(2A)、Android(2A)、そして上記のモバイルバッテリーもすべて充電可能だ。


https://www.instagram.com/p/BFqvXx1o2j7/
【今日の食卓】ちらし寿司+手巻き寿司。ミツカンの素にはアボカドを入れるようにあり、入れたらメッチャ美味しい。Self-made Sushi roll with sashimi, Avocado, etc.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email