探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【TOCANA】熊本地震は佐賀の神社がズバリ予見していた! 「粥占い」の的中率がヤバすぎる~千栗八幡宮の「御粥試(おかゆだめし)」

スポンサード リンク

今日TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
『熊本地震は佐賀の神社がズバリ予見していた! 「粥占い」の的中率がヤバすぎる』と題した記事。
佐賀県にある、肥前一宮・千栗(ちりく)八幡宮で執り行われる「御粥試(おかゆだめし)」というご神事について書いたもの。


「御粥試(おかゆだめし)」(お粥試し)というのは、今までこのブログやTOCANAで何度も紹介してきた、「粥占」(かゆうら)と呼ばれる伝統行事だ。
3月15日に行われた今年の御粥試で、熊本地震を予見していたと思われるので、記事にした。


この記事は、グノシー、infoseekニュース、エキサイトニュース、biglobeニュース、日刊サイゾーなどのニュースメディアでも配信されている。
合計すると、いったい何万人に読まれるのかな?
それを知りたいものだけど、知るすべがない。
たぶんTOCANA編集部でも実態を把握していないだろう。


f:id:nmomose:20160426210749j:plain


まずは、トカナの記事を読んでみてください。


tocana.jp


実は、この千栗(ちりく)八幡宮の「お粥試し」、昨年3月の記事でも紹介していたんですね。
地震が「大いに見ゆ」と出た件で。


tankyu.hatenablog.com


でも、昨年は大きな被害地震はなく、そういう予言があったことも忘れていました。
今年も各地の粥占の結果には注視していたのだけど、この神社はすっかり忘れていた。
というのも、他の神社はおおむね1月15日に行われるのに対して、ここだけは3月15日となっている。


それが、熊本地震が起きた後でGoogleで調べ物をしていて、たまたま見つけた。
これはマスコミのどこも感づいていなさそうだということで、TOCANAでネタ出しをした。


今年のお粥試しの結果は、地震が「大いに見ゆ」ではなくて「見ゆ」だけなので、その点がひっかかるところだろう。


TOCANA記事では「台風」だけが「大いに見ゆ」と書いてしまったが、実際は「大風と事故」だった。
やはり台風は注意が必要か。
事故は何の事故かはわからないけれど、飛行機・新幹線・船などの乗り物や、何かしらの事故に注意しましょう。


千栗八幡宮以外の今年の粥占の結果は、下記の記事でまとめています。
ここで書いたように、熊本地震以外は総じて「平穏」となるのかもしれないが、断言はできない。


tankyu.hatenablog.com


みなさんの地方で行われる粥占で、過去にでも何か興味深い結果になったなどがあれば、ぜひ教えてください。


トカナの締めくくりでも書いたけれど、やっぱり人間による占いよりも神による占い(予言)ですね。
特に災害関連の御神託は無視できません。


【参考サイト】
www.miyakikankou.jp


今日見た地震雲(?)。
雨の前兆雲かもしれないけれど、地震雲だとすれば、相模湾駿河湾、静岡県・三重県和歌山県沖あたりか。
https://www.instagram.com/p/BEqMVLdo2vp/
【地震雲】4/218:15頃、大田区の流通センター駅付近で、西の空に、南西方向に収束する波状雲。雨の前兆雲の可能性もあり。@kokanranger 報告#地震雲 #地震 #earthquakeCloud


FBの地震雲グループの投稿なども見ると、やはり関東以西に収束しているようです。
ただし明日は東海地方など雨の予報なので、地震はないかも。


諏訪大社の御柱と年中行事

諏訪大社の御柱と年中行事

地震対策 ホームシェルターベッド P05H01S

地震対策 ホームシェルターベッド P05H01S


Facebookに下記の投稿をしたんだけど、これがまた「いいね」が付かないんだよね。
でも昨年書いたTOCANAの記事は「いいね」がたくさん付いて、世の中には関心がある人が多いようだ。

昨年10月に「1日1食」を試行的に始めて、気がつけば半年。何てことはなく、簡単だった。ただし週末は家内の強い希望で、昼食もとる「なんちゃって1日1食」ではあるけれど。週5日が7日に変わったとしても、何の障害もないだろう。多くの人間は過食により様々な病気になり、粗食・小食こそが真の健康をもたらすと若い頃から考えていて、究極の健康法でもある。
tocana.jp


【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://www.instagram.com/p/BEo5Z4ro2ij/



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.