読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・地震予測等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【TOCANA】タイで大流行の「ルクテープ」人形! 人間の魂が憑依する“幸福の人形”に隠された秘密とは?

スポンサード リンク

今日はまたららぽーと立川立飛へ行ってきた。
ザ・ブッフェ・ダイナーという店でランチブッフェを食べて、みんな満足だった。
後日記事として書くことにする。


火曜日に仕事を休んでしまったせいもあって、今日はてっきり土曜日だと思い込んでいて余裕をこいていたら、木曜日の祝日だった。
土曜日ならば明日も休みだけど、明日は最後の1日で働かなければならない。
もっとも、私はほぼ年中無休で働いているから、いずれにしても何らかの形で仕事はするのだが。


今日、出かけている間に、TOCANAで私が執筆した記事が掲載されていた。
昨日の地震の記事に続いて連日の記事となった。
「タイで大流行の「ルクテープ」人形! 人間の魂が憑依する“幸福の人形”に隠された秘密とは?」と題した記事だ。


ルクテープに関しては、1/29の記事で紹介した。
だが、あの時は敢えてサラッと書いたのは、より詳細はTOCANAにネタ出しして書こうと思っていたからだ。
今回は、タイ人の家内であるサルちゃんにも強力を仰いで、タイ人に取材してもらった。
けっこう面白い記事になったと思うので、下記のTOCANAの記事を読んでみてください。


tocana.jp


この記事に掲載されているルクテープの写真は、記事中で紹介しているルクテープを愛するタイ人Aさんのものだ。
サルちゃんを介して掲載の許可を得ている。
例の、ルクテープのおかげで(?)宝くじに2回も当せんしたという女性だ。


下記は、そのAさんの写真の一つ。


f:id:nmomose:20160211210742j:plain


これを見て、「かわいい」と思う部分と、人によっては「不気味」なものを感じることもあるのでは?
特に霊感がある人に見てもらいたいですね。


こうして食事までお供えすると、もう神さま扱いだな。
タイでは「ピー」といって、「おばけ」とか「幽霊」とか「神霊」みたいな色んな意味合いがある。
たとえばサルちゃんの実家でも、家の敷地内にはピーか何かの祠を建てて祀っているという。


じつはタイでは日本の本当の意味での「仏(釈尊)の教え」ってどこにあるの?と言いたくなってくる大乗仏教ではなく、より釈尊の教えが原型に近い形で残っているといわれる上座部仏教に基いている。
だが、そこには土着のアニミズムのような要素も多分に混じり込んでいる信仰形態なのだ。


それと、記事中で紹介したYouTube動画。
ここにも貼り付けておきます。
1:58から再生してみてください。
新しいルクテープ人形を買って部屋においたところ、屋内で飼っているイヌたちが近寄ろうとせずに吠えまくって警戒したというもの。



イヌというのはそんなに知能が低いわけではないから、たんなる人形を買ってきたって、こんなに怯えたりはしないでしょうね。
やはり、そこには何か異様なものを感じているのか、あるいは何かが見えるのか?


ルクテープという新しいスタイルの民間信仰は、色んな意味で興味深い。
今度タイへ行く機会があったら、ルクテープ愛好者たちに取材したいところだ。


それにしても、宝くじで日本円にして150万当たったというAさんのケースはすごい。
日本での価値にすると2~3倍はある。
2回当たったというのは、すでに偶然の域を超えていると思う。


やはり、ルクテープには「何者か」が宿っていて、自分を祀る人を守護しているとしか思えなくなってくる。
サルちゃんがSNSでたまたま見つけた人だから、もっと探せばもっとすごい恩恵を得ている人たちがいるのではないかと思えてくる。


※そろそろ話題になる人形といえばこれですね。

桃の節句 ひな人形 錦彩 親王 座雛(華舞・小) 2413

桃の節句 ひな人形 錦彩 親王 座雛(華舞・小) 2413


#【今日の食卓】ららぽーと立川立飛のザ・ブッフェ・ダイナーでランチ食べ放題1830円税込。イタリアン、中華、和食と色々あり、自分で焼くワッフルなどデザートも色々。値段の割に大体おいしくサルちゃんも満足。ディナーは2500円位で寿司などが加わる。Buffet style lunch at The Buffet Dinner in Lalaport Tachikawa Tachihi. #グルメ #食べ放題 #ブッフェ
https://www.instagram.com/p/BBodrv7o2nP/


今日は大人気なく滅茶食べ過ぎたので、サルちゃんも私も夕食は抜き。
1日1食の少食の私は、2日分くらい食べてしまった。


サーモスの真空断熱ケータイマグ(ワンタッチオープンタイプ、0.35L)にティーバッグの煎茶を入れてデイパックに入れて出かけたのをすっかり忘れて、帰宅して19時半に飲んでみたら、まだ暖かかった。9時間半経っているのに、コンビニで売ってるより少しぬるい程度。脅威的保温力。コンビニの暖かいお茶なんて美味しいと思うものはないので、そのうちもっと普及するのでは?
https://www.instagram.com/p/BBpJep1o2rO/


サルちゃんがタイ友同士のクリスマスプレゼント交換で手に入れたものが、すっかり私のものになりつつある。
今度はもうちょっと大きな0.5L版がほしくなってきた。
冬の外出時は特に手放せなくなりそう。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ミント JNL-500 MNT

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ミント JNL-500 MNT


【愛弥美】ららぽーと立川立飛のナムコで、パパがUFOキャッチャーで取ってくれたうまい棒を食べてます。I got the snack for Ayami at the UFO Catcher game.
https://www.instagram.com/p/BBot3g7o2ru/



スポンサード リンク

千葉香取観測点グラフ

■行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
ラドン濃度グラフ:市川観測点
『RadGraph - 大気中ラドン濃度グラフ集』より




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.