読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

開業1ヶ月の「ららぽーと立川立飛」へ行ってきた

スポンサード リンク

昨日、初めて「ららぽーと立川立飛」へ行ってきた。
また、以前からサルちゃん(タイ人の家内)が行きたいと言っていた原宿のカフェ「Eggs'n Things(エッグスンシングス)」にも行ってきたが、それは別記事として紹介する。


ららぽーと立川立飛(たちひ)は、三井不動産株式会社が西東京エリア最大級のショッピングセンターとして、2015年12月10日にオープンした。
『音楽』『文化』『子育て』の3つをキーワードにしたということで、ファミリー層をターゲットとしている。


大きな特徴として、敷地の広大さがある。
昨日、立飛駅を降りたところで全貌を写真に収めようとしたが、広すぎてまったく無理だった。


f:id:nmomose:20160117121336j:plain

【目次】


また、多摩モノレール立飛駅に直結していて、アクセスが良いことも嬉しいところだ。
立飛駅は、JR立川駅から多摩モノレールで2つ目の駅だ。
同様のショッピング施設としてイオンモールがあり、うちの近くだと、イオンむさし村山やイオン東久留米などがあるが、どこも鉄道駅から遠く、車がない人はバスを使わなければアクセスできない不便さがある。


これだけ大きな商業施設だが、開業時にはその存在を知らなかった。
どこかでニュースを見ていたかもしれないが、三井不動産といえば昨年はマンション傾斜問題で負のイメージが大きくなった企業ということもあって、あまり大々的なキャンペーンを行わなかったのだろうか。

多摩モノレールでのアクセス

小平市花小金井に住む私にとっては、アクセスが比較的便利なところにある。
駅to駅の時間は、30~40分くらい。
11時頃に家を出て、途中でコンビニで買い物をしたりして、12時前に着いた。


西武新宿線花小金井駅から、西武拝島線玉川上水駅まで行く。
本線である西武新宿線の支線になるが、西武新宿発の拝島行きもけっこう出ていて、それに乗れば小平で乗り換えの手間が省ける。
玉川上水駅から立飛駅は4つ目の駅で、10分少々で着く。
JR中央線などからだと、立川から多摩モノレールで2駅目という便利さだ。


立飛駅を出ると、2階の連結ブリッジになっていて、50mほど歩くと、ららぽーとの入口がある。
敷地の広大さに驚くが、延床面積が約15万平方メートルというから、イオンむさし村山とほぼ同じだ。
西東京で「最大」とせずに「最大級」としている所以だ。


f:id:nmomose:20160117191142j:plain
.

ファッション系の店

2階の入口から入って、まず目についたGAPに入る。
かなり広い売り場には、子供服も多い。
ちょうど70%オフのセールをやっていて、龍矢用のおなじみのGAPロゴのトレーナーや愛弥美の毛糸帽などを買った。


ららぽーと全体としては、最大80%オフということで1月31日まで全店セールをやっている。


https://www.instagram.com/p/BAlcST1I2iv/
#ららぽーと立川立飛 の #GAP で、服を物色中? 70%OFFセール中。


他に売り場面積が広いファッション系の店としては、ユニクロ、GU、ZARAなどがある。
他にも多くのブランドショップなどが入っている。
earth music&ecology Living storeという店では、最大80%OFFセールということで、サルちゃんも買いたい服があったが、レジ待ちの長蛇の列を見てあきらめた。
タイ人は大阪人と同じで、本当に美味しい店とかでも行列に並ぶのが嫌いだ。
それは私もまったく同様なので、この点でも夫婦の意見が異なることもない。


80%オフなどのセールは、これだけの店がやっている。
f:id:nmomose:20160117143825j:plain


他には、無印良品、あかちゃんホンポもかなり広い。
他のファッション系の店の一覧は、こちらの公式サイトにある。


www.lalaport-tachikawatachihi.com
.

飲食店

13時頃になり、遅い朝食をとった子供たちも、そろそろお腹がすいてきただろうということで、3階のフードコートへ。
全体のキャパの割には、フードコートはそれほど広くはない。
ほとんど空いているテーブルがないが、運良く4人がけのテーブルが空いたので、その場所を取った。


席数が少ないのは、うがった見方をすれば、もっと高いレストランで食べさせようという戦略?
フードコートは一人千円以下でもランチを食べられるが、他のレストランは千円以上払わないと食べられないところが多そうだ。


f:id:nmomose:20160117143515j:plain


讃岐うどん、ラーメン、カレー、大阪のお好み焼き、フレンチトーストなど10店ほど入っている。
サルちゃんは、「てっぱん屋台」という店で、ねぎモダンとたこ焼きを買った。
私と子供たち用には、「宮武讃岐うどん」で讃岐のざるうどんに海老天となす天ぷらをつけた。


【今日の食卓】 #ららぽーと立川立飛 の #フードコート の #宮武讃岐うどん で、ざるうどんに天ぷらを付けて620円。丸亀よりコシがあって美味しいかも。Sanuki #Udon noodle and #tempura at the food court in LaLaport Tachikawa.
https://www.instagram.com/p/BAlkFryo2vm/


うどんは、近所の丸亀製麺よりコシがあるような気がして、美味しかった。
内訳は、ざる290円、えび天ぷら200円、なす天130円。
ここは、天ぷらを選んで天丼にしてもらうこともできる。


てっぱん屋台は、たこ焼きは作りおきなのか、あまり暖かくない。
モダン焼きは、特別においしいわけでもなく、普通の味。


【今日の食卓】 #ららぽーと立川立飛 の #フードコート の、#てっぱん屋台 で、サルちゃんは、ねぎ焼モダンとたこ焼。1469円。味は普通。At LaLaport Tachikawa, Osaka Modern Yaki.
https://www.instagram.com/p/BAlkzqJI2g2/


その他にも多くのレストランやカフェが入っていて、その多くは1階のレストラン街に集中している。
他に、気になる店を以下に挙げておく。


THE BUFFET DINNER(ザ・ブッフェダイナー)は、ランチブッフェ(1700円)、ディナーブッフェ(2500円)専門の店。
3歳以下は無料で、幼児は500円。
そう高くない価格設定なので、そのうち入ってみたい。


「九龍點心」(九龍点心、こうろうてんしん)は、中華料理ブッフェ+ソフトドリンク飲み放題で、2500円だったと思う。
夜に、かなりの行列ができていた。


【追記:2016/12/18】
2016年9月に初めて九龍點心でランチを食べた時のYouTube動画を貼り付けておきます。


また、この日は見かけなかったが、「JASMINE THAI TERRACE」というタイ料理店があるようだ。
この系列店では食べたことがないけれど、タイ人シェフということで期待が持てるかもしれない。


他に、スターバックス、星乃珈琲店、KFCも入っている。
この大きさのショッピングセンターに、マクドナルドが入っていないのは、数年前にはあり得なかっただろう。


CAFE AMIGOは、ハワイ料理ということで、メニューを見ると、原宿にあるようなフルーツたっぷりのパンケーキがある。
フルーツパンケーキ(900円)で、こんど食べてみたい。


Eggs'n Thingsについては、この記事の次に別記事として紹介する。


f:id:nmomose:20160117143727j:plain
.

子供の遊び場とレストラン

しろたんランド

昼食を食べてから、「しろたんランド」という店に入ってみる。
有料の小さい子供の遊び場があって、サルちゃんと子供二人が1時間遊んだ。
料金は、1時間あたり大人200円、子供300円。
スペースはそれほど広くないが、子どもたちは楽しかったようだ。


f:id:nmomose:20160117134950j:plain


f:id:nmomose:20160117135034j:plain


他に、ららぽーと立川立飛には、子どもをターゲットにしたレストランと遊び場を合体したような新しい形態の店が2つある。
「KidsBee(キッズビー)」と「mogoon(モグーン)」だ。

◎KidsBee(キッズビー)

キッズビーは、店の前に料金表があったが、どんな店なのかわからなかったので、スタッフに聞いてみた。
ファミリー層をターゲットとしたブッフェレストラン+子どもの遊び場だという。
会員制(年会費300円/1家族)で、土日祝のランチは大人2019円(税別)、小学生1463円、4~6歳1000円、3歳以下445円。
土日祝のディナーは、大人2204円、小学生1556円、それ以下はディナーと同じ。


以上の料金は、土日祝は100分の時間制限があり、延長はできない。
平日はもう少し安くなるが、120分以上は延長料金が必要。


f:id:nmomose:20160117143601j:plain


食事をまったくせずに遊ぶだけでも同じ料金だという。
食べ放題ということを考えると、そう高くもないかもしれないが、メニューを見てみないと何とも言えない。


まだ食べログにも登録されていないが、センター南店のページはこちらにある。
メニューを見ると、料理の種類はそれほどでもないが、デザート類も豊富にあるようだ。


http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14059354/tabelog.com

◎mogoon(モグーン)

もうひとつのモグーンの方は、会員制(初回登録200円、年会費100円)で、最初の30分は500円(一般料金600円)で、延長は15分ごとに250円。
また、パーティーなど用に個室の貸し切り(1時間1000円、延長30分ごと500円)もある。
以上は子どもの料金で、大人はすべて無料となっている。
ただし、これは入場料だけで、食べる方は別料金となる。


f:id:nmomose:20160117143624j:plain


下記の公式サイトのメニューのページを見ると、かなり高い価格設定になっている。


mogoon.jp


【追記2016/12/18】
モグーンは2016年10月末日をもって、お潰れになりました。
子どもが遊ぶ場所が3箇所もあって、競争に破れたのでしょうか。


ららぽーと立川立飛には、イオンのような無料で遊べる全体の遊び場がないのが寂しいところだ。
建物の外には小さいのがあるのだが。


3階にはナムコのゲームセンターがあるのだが、イオンなどと比べて狭いという印象を拭い切れない。
サルちゃんたちが「しろたんランド」で遊んでいる間に、暇つぶしにUFOキャッチャーをやってみた。
安いお菓子などは、けっこう取れる。
オープン直後で客寄せのためなのか、それとも今後もこの調子が続くのか。


#ららぽーと立川立飛 で、サルちゃんたちが子供の遊び場にいる間に #ナムコ でUFOキャッチャー。うまい棒としみチョココーンを沢山ゲット。原価を考えると得した感は少ない。^^; 全体的にオープン直後の客寄せで取れやすくしてるのかな。Got a lot of snacks from UFO Catcher at #Namco in LaLaport Tachikawa
https://www.instagram.com/p/BAluGwco2tO/

その他の店

3階に入っている東急ハンズは、かなり売り場面積が大きい方だ。
また、イオンにもよくあるオリオン書房もあり、ここも売り場が広く退屈しない。


3階にあるAPP BANK STOREは小さいが、店頭でiPhoneの保護フィルムが無料とあるので、サルちゃんと私のiPhoneをやってもらった。
フィルムが無料で、しかも貼り付けてくれるのも無料だという。
貼り付ける前にきれいに磨いてくれて、子どもたちにいじられていつも汚い液晶が、ピッカピカの新品のようになった。


#ららぽーと立川立飛 の #AppBank Store で、#iPhone の液晶保護フィルムをなんと無料で貼ってくれる。通常千円の品とか。またいつでもどうぞと。プロがやるとピッカピカ。フォロワーが5千人いるTwitterで宣伝しておきますという約束を、いま果たした。
https://www.instagram.com/p/BAlyAnqI2iS/

カルディコーヒーファームKALDI

1階に、カルディコーヒーファームが入っている。
以前から、タイやインドネシアの食材がけっこう揃っているということで、行ってみたかった。
だが、考えてみると、よく行くイオン東久留米店に入っている輸入食材の店が、じつはカルティだったのだ。
店名などあまり意識せずに、よく買い物をしていた。


f:id:nmomose:20160117143153j:plain


ららぽーと店も同様の品揃えで、タイの食材はけっこうあるが、インドネシアはサンバル程度しかない。
インドネシアの食材がどれだけ揃っているかの判断材料として、コキタのブンブゥ・ガドガド(ガドガド用ピーナッツソース)があるかないかをチェックするが、ここはそれも置いていない。


f:id:nmomose:20160117143213j:plain


タイ食材としては、ナムプラーなど必須の調味料などは業務スーパーで揃えるので不要だが、こちらの方が種類が豊富で、値段はあまり安くなくても貴重な調味料などがある。
この日サルちゃんは、チャオコーのココナッツミルク(140円位)、タピオカ粉(130円位)、乾燥ニンニクの瓶詰め(288円)を買っていた。
私は、ナシゴレンの素(183円)、インスタントのミーゴレン(91円)を買った。


このように、アジア食材は、それほど安くもないが、高くもない価格設定が多い。


【今日の食卓】#ららぽーと立川立飛 の #カルディ コーヒーファームで買ったもの。ベトナム製パクチーラーメンはどんな味?インドネシアのミーゴレン(涙)、チャオコーのココナッツミルクなど。価格など詳細は明日ブログで。Foods bought at Kaldi Coffee Farm in LaLaport Tachikawa.
https://www.instagram.com/p/BAmeCGWI2gA/


ららぽーとの大半の店では、ポイントカードにポイントが貯められる。
最初に買い物をしたGAPでポイントカードを持っているか聞かれたので、その存在を知って、その場で作ってもらった。
その場でポイントを付けてくれたが、本当の登録は1階の専用の受付でやるか、または帰宅してWeb上で行うことができる。
ポイントは、5万円分買ってやっと500円たまる程度と、しょぼいが、まあ無いよりあった方が得だろう。

全体の感想など

というわけで、半日の滞在だったが、行きたい店をすべて回る時間はなく、全貌を把握できていない。
サルちゃんの感想としては、すごく気に入ったようで、時々子供を連れて遊びに行っていた国分寺などへ行く必要がなくなったと言っている。
バスを利用することがなく、一人で子どもを連れていつでも行けるだろう。


彼女が好きなファッションなどの店が多く入っている。
新宿でよく行くH&MとFoever21がないのが残念そうだった。


都心では、この広さは無理だろう。
通路とかすべてが広々している。
その広々ぶりに、まだ来場客の数が追いついていないといった感じ。
まだまだ認知度が低いのだろう。


私も、サルちゃんのタイ人の友だちがFacebookに投稿した写真で初めて知ったほどだった。
いままでは、隣駅の田無からバスで15分ほどのイオン東久留米へよく行っていたが、これからは遠のくだろう。


別記事で書いているEggs'n Thingsでパンケーキを食べた後で、Kaldiなどを見てから20時頃に家路についた。



【今日の食卓】昨日 #ららぽーと立川立飛 の #カルディ で買った、ベトナムの #パクチー ラーメン。パクチーの風味と味は…あんまりしない。乾燥したものということで想像通り。でもフォーのようなスープが甘みがあって美味しい。Pakchee noodle from Vietnam.
https://www.instagram.com/p/BAoCb7rI2ur/


【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://www.instagram.com/p/BAnv9tJI2qu/



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.