探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【地震予知】村井俊治氏、ドコモが地震予測に協力~最新の地震予測エリアは北信越・岐阜

スポンサード リンク

今日はTOCANAですごく重~い原稿を書いたので、ブログは簡単に書くにとどめる。
今の時期に重い記事といえば、だいたいバレてるかもしれないが。
全国の電子基準点のデータによって地震予測を行う村井俊治・東大名誉教授のこと。


私は見れなかったが、昨日3月6日夜のフジテレビ系「Mr.サンデー」で、JESEAの地震予測の取組みが放映されたようだ。
ここで、NTTドコモの取組みも紹介されたらしい。


NTTdocomo大松執行役員は、LTEネットワークを活用して、地震予測と津波監視に貢献する新しい取り組みを、村井氏と地震予測の新プロジェクトとして始動させることを発表した。
詳細は、下記のページにある。


repage365.com


電子基準点とは、測量のための基準となるものだ。
道路の中央分離帯などで、下記の写真のようなものが立っているのを見たことがあるかもしれない。


f:id:nmomose:20160307234222j:plain
【電子基準点】


今回の協力は地震の被害によって発生する通信障害からの早期復旧を目的としたもの。
衛星測位機器を使用して地殻の変化を捉える装置を、NTTドコモが持つ携帯電話基地局に設置する。
収集した地殻変動のデータは、リアルタイムでJESEAへ提供される。


また、村井氏の最新の地震予測によると、現時点で一番地震の危険がある可能性がある地域は「北信越地方・岐阜県」で、震度5以上の地震の恐れがあるという。


メッチャ眠くなってきたので、今日はこの辺で。
下記にドコモの報道資料がある。


www.nttdocomo.co.jp


地震は必ず予測できる! (集英社新書)

地震は必ず予測できる! (集英社新書)

住んでいい町、ダメな町 自然災害大国・日本で暮らす

住んでいい町、ダメな町 自然災害大国・日本で暮らす

人とわざわい―持続的幸福へのメッセージ (上巻)

人とわざわい―持続的幸福へのメッセージ (上巻)


【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://www.instagram.com/p/BCoJ3e7I2nj/



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.