探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家、ライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求する

スポンサード リンク

【地震】東京湾でM3.4震度2など5連発の地震~ばけたん・体感など前兆はあったか?

スポンサード リンク

今日は東京湾震源とするM3前後の地震が5回ほど発生した。
これを書いている現時点では、下記のM3.4が最大だ。

発生時刻:2015年12月26日 23時20分頃
震源地:東京湾
最大震度:震度2
緯度:北緯35.5度
経度:東経139.8度
震源マグニチュード M3.4
深さ:約20km


f:id:nmomose:20151227002317j:plain


今日は家族と上野アメ横へ行き、タイ食材やおせちなどの買い出しをしてきた。
帰宅して夕食後には、サルちゃんのタイ料理三昧の記事を書いていた時に、揺れた。


iPhoneのアプリで見ると、22:15から23:21までの間に5回発生している。
https://www.instagram.com/p/_xlY9hI2tk/
昨夜の東京湾地震は22:15から23:21までの1時間位の間に5回発生している。


震源の分布は下記のマップのようになる。
https://www.instagram.com/p/_xk9enI2sx/
昨夜の東京湾の5連発地震の震源。


これだけ回数が多く揺れたのは、2011年3月中旬の3.11直後の時以来だ。
今日の震源は、ちょうど首都直下地震でM7.3の規模が想定されている領域だ。
もちろん、この連続地震がすぐに首都直下地震に結びつくわけではないが、今後このような群発が何度か起きるようであれば、注意が必要になるだろう。


ここ小平市では、上記の最後の地震だけ体感した。
騒ぎ立てるほどの規模の地震ではないが、対応する地震前兆などがあったかもしれないので、紹介する。


12/23に、PCモニターの上に設置したばけたんが、朝から夜まで8回も自動点滅した。
1日中家で執筆をしていたこともあるかもしれないが、かなりの多さだ。


いちいち書いている暇はないが、Twilogで「ばけたんRE:」で絞り込んだ結果は以下のとおり。


twilog.org


今日の地震の3日前だったが、関連するのだろうか。


そういえば、今日は出先でも、かなり強い耳鳴りが続いていた。
体感ツイートを遡ると、12/22に下記のように頭痛があった。



いままでの私の経験則から、「3~4日ルール」というのを導き出していたが、ちょうど4日目に発震したことになる。


ミッヒーさんは、12/25に「急にM6クラス体感あり」とツイートしていた。


★ミッヒーのTweetBlog★ : 地震体感あり!


松原照子さんが12/7に「速報」で「近々、揺れそうに感じます」と警告していたが、やっと対応するかもしれない地震が起きた?
…というには、あまりにも規模が小さいので、これからまだ大きいのが来るのかもしれない。


tankyu.hatenablog.com


昨日が満月だったため、一応満月トリガーによる発震となるかもしれない。
連続して地震が起きているため、後続の可能性も注意したいところだ。


完全オールカラー首都直下地震 東京23区震災避難マップ

完全オールカラー首都直下地震 東京23区震災避難マップ



【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://www.instagram.com/p/_u9OrkI2lx/


サルちゃんのタイ料理三昧ブログで、今日行ったアメ横センタービルのアジア食材店のことを書きました。


saruchan.hatenablog.com



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.