探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

【地震】各地で波状雲など「地震雲」が観察される~地震雲と気象雲と雨の前兆雲

スポンサード リンク

  • 今日は、各地で波状雲などの「地震雲」と表現される雲がよく見られたようだ。

「空に横断歩道が現れた」という表現まで現れ、見てみると、たしかにそんな形容をしたくなる雲だ。
下記サイトによると、これも一種の波状雲だという。


topics.smt.docomo.ne.jp


今日の富士山のライブカメラの履歴を見ると、16:40頃にそれらしい雲が写っている。
f:id:nmomose:20151121212125j:plain
山中湖村観光課公式サイト「絶景君」より)


絶景くんの富士山中継 - 現在の富士山 - 絶景くんの富士山中継 | 山中湖村観光課 公式サイト


鱗雲などの報告もあるが、この記事では波状雲に絞って考えることにする。
後述するように、上記の富士山の波状雲は、地震雲かまたは雨の前兆か、判断が微妙なところだ。
天気予報を見ると、22日か23日の連休中は天気が崩れやすいとのことで、やはり雨の前兆なのか。


Yahooリアルタイム検索で、「波状雲」「地震雲」を検索すると、過去30日間で今日がピークとなり、さらに急上昇している。
だが、「波状雲」または「波雲」は、雨の前兆とも言われる。


ちょっと変わった雲を見ると、何でもかんでも「地震雲」にしてしまう人たちがいる。
私も以前はそうだったかもしれないので、人のことはあまり言えない。
「これは地震雲だ」というような判断ができるのは、気象に関する十分な知識をもち、かつ長年にわたり地震雲を観察して地震との関係を考察してきた人に限られるだろう。


私自身も、まだ十分な気象関係の知識をもっているとは言い難い。
そのため、「これは確かに地震雲だ」というような断定的表現は避けるようにしている。
(以前はそうではなかった)


波状雲に話を戻す。
下記の天気に関することわざの類のページを見て見ると、波雲は雨に関係しているという。
【雑学】雲の種類や流れでわかる天気の変化・ことわざ - NAVER まとめ


鍵田忠三郎氏の『これが地震雲だ』(NGS)によると、地震と雨・台風は同時には起こらないという。
しかし、震源の周辺は低気圧が起こるため、天気が悪いのは確かだという。


鍵田氏は奈良市長を努めた政治家であったが、その著作を読んでいると、理詰めで科学的な法則に拠る解説とは言い難い部分があり、どちらかというと「雲を掴むような」話が多い。
それでも地震をよく当てていたというから、経験と直観などが役立っていたのだろう。


同じ地震雲の研究で知られる上出孝之氏の『わかりやすい地震雲の本』によると、「肋骨状の地震雲」という表現をしているが、昔から雨の兆しとされ、「水まさ雲」とも呼ばれるという。
これが空であちこちに色んな方角を向いているときには雨の前兆で、低気圧が接近し、雨が降る数時間~数十時間前に現れるとある。


しかし、数本の肋骨状雲が同一の方角を向いている場合には、24時間以内に地震が起きることが多いという。
前述の富士山ライブカメラからの写真は、その点で、雨の前兆かもしれないなとおも思わせるのだ。


気圧-地震-ヒトの健康状態は密接に結びついている。
気圧が急降下すると頭痛を訴える人々がいる。
(私もその一人かもしれない)
いわゆる「低気圧頭痛」だ。


地震に先立つ地殻活動によって気圧が下がるという考え方がある。
また、高気圧に覆われると、その地域は地震に注意とも言われる。


台風と地震の関係も、一般的な概念になりつつある。
あくまでも、民間の研究者と一部の地震学者の間での話だが。
ロシアのヴィクトル・ボコフ博士も、「高気圧の気圧変化」を地震予知の一つの要素として用いている。


色々まとまりなく書いたけれど、波状雲に関しては、一般的な気象雲、雨の前兆雲、地震雲の見分けが「素人級」では難しいということ。
前出の上出氏によると、あちこちを向いている雲ではなくて一定方向に向かっている波状雲は地震雲の可能性があるということ。
その場合、波状雲が「収束する方向」が震源となると一般的に考えられている。


TwitterとかSNSとかブログとかで地震雲を方向する場合、自分がどこにいるのか、そしてもしわかれば、「収束する方向」、その2つを最低限書いてほしいなと思う。


波状雲など、雨の前兆としても現れる雲の場合、低気圧前線が接近中かどうかを調べることが重要だろう。
この連休中は天気が崩れると予想されているのが、念のため地震にも気をつけておくのも良いかもしれない。


決定版 これが地震雲だ―雲はあなたを大地震から救ってくれる

決定版 これが地震雲だ―雲はあなたを大地震から救ってくれる

これが地震雲だ―雲はウソをつかない

これが地震雲だ―雲はウソをつかない

わかりやすい地震雲の本―これであなたも大地震を予知できる

わかりやすい地震雲の本―これであなたも大地震を予知できる

巨大地震と地震雲―予兆現象はXデーを警告する!

巨大地震と地震雲―予兆現象はXデーを警告する!

地震は予知できるか (別冊宝島) (別冊宝島 1789 ノンフィクション)

地震は予知できるか (別冊宝島) (別冊宝島 1789 ノンフィクション)


11/20(金)に、下記にツイートしたような飛行機墜落(?)のヴィジョンを見た。




【愛弥美】愛弥美丸参上。(^o^) Goromaru VS Ayamimaru. #五郎丸 #GOROMARU
https://instagram.com/p/-VdHlRo2t_/


今日は立川の昭和記念公園へ紅葉・黄葉を見に行った。
どちらも先週くらいでピークを過ぎていて、残念な結果だった。
それでも、アースデイのフリマとか、パークトレインとか、わんぱく広場とか、家族全員で楽しめた。


【龍矢】【愛弥美】昭和記念公園で楽しい1日を過ごしました。At Showa Kinen Park, Tachikawa.
https://instagram.com/p/-Vt3zWo2iR/


https://instagram.com/p/-VWBoGo2kz/
【龍矢】【愛弥美】昭和記念公園なう。イチョウの紅葉のピークは過ぎていた。At Showa Kinen Park.



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.