探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【地震予知】ロシア・ボコフ博士の新しい地震予測+結果マップ

スポンサード リンク

下記の昨日の記事で、ロシアのボコフ博士の新しい地震予知サイトを紹介した。


tankyu.hatenablog.com


今日新たな情報が入ってきて、昨日書いた内容を多少修正しなければならないことがわかった。
まず、FacebookグループとInstagramで公開している地震予知マップは、どうも予測期間をすぎたものを投稿しているようなのだ。
今日は、下記のマップが投稿された。


f:id:nmomose:20151116224438j:plain


ボコフ博士の予測マップを見慣れた人ならば、多少違和感を感じるかもしれない。
じつはこれは、11/9~11/15に予測した地震に加えて、その結果起きた地震震源を追記したものなのだ。
予測していた地域で地震が起きた場合、震源を十字架マークで表している。
東日本の太平洋側あたりを見ると、あまりにごちゃごちゃしていて解像度が低いので、わかりずらい。


FBグループに投稿された別の画像では、昨日2時11分頃に起きた十勝地方南部M4.4最大震度3の地震を取り上げている。
下記に示すように、これが予測していた地震の一つたというわけだ。


f:id:nmomose:20151116224459j:plain


画像の上半分にあるように、襟裳岬沖あたりにM3-M5を示す青丸マークが描かれている。
対応する地震は、画像の下半分にあるように、震源襟裳岬から北へ40Kmほどの内陸部だった。


この予測が「まぐれあたり」でないとすれば、なかなかの予測精度だろう。


前述のように、有料サイト以外で予測マップを無償公開するのは、予測期間がすぎた後ということなのかもしれない。
予測期間中に見たければ、クレジットカードでお金を払ってねということだろう。


南海地震は予知できる―地震が残した証拠品

南海地震は予知できる―地震が残した証拠品

地震予知はできる (岩波科学ライブラリー)

地震予知はできる (岩波科学ライブラリー)


https://instagram.com/p/-H0EaMo2h6/
【愛弥美】おはよ。Mornin'



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.