探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

台風6号発生とパプアニューギニアM7クラスの地震~地震・台風・気圧

スポンサード リンク

すみませんが、今日はちょっとTOCANAに緊急ネタ出しして記事も書いたもので、あまり時間がなくなりました。
今夜は短い記事でお許しください。
OPPがまだ完全に治ってなくて、頭痛もまだ完全に抜けていないのかな。
まだ様子見ということで。


5日ほど前にフィリピン東方海上で台風6号が発生したとのことで、予想進路を見ると、今後日本の方へ北上してきそうだ。
その発生地点の南東の方には、5/5と今日5/7にパプアニューギニアで起きたM7.5とM7.1の地震震源がある。
今年もお世話になりそうなデジタル台風サイトの台風進路図に、上記の震源を追記した。


f:id:nmomose:20150507232653j:plain



台風になる前の熱帯低気圧が遠ざかってからの発震の可能性もある。
近いとはいっても、数千キロある。
本当に両者に関係あるかどうかは、今後の進路も見て判断したい。


地震と台風の発生には何か関連性があるのではないかと、以前から考えている。
気圧と地震の発生には関連があると言っている地震学者もいるので、あまり突飛な考えでもない。


下記の昨年の記事で書いているが、台風は地震震源となる地点を迂回して進む場合もあるのではないかと考えている。
http://tankyu.hatenablog.com/entry/2014/10/07/taifu


ネパール大地震の影響と環太平洋が活発になっていることもあって、今後の台風6号の進路上で地震が起きないか、注視することにしたい。


台風と地震の関係については、下記のNAVERまとめでいろいろ引用されている。
中には私のブログ記事もあったりして。


matome.naver.jp



図解・台風の科学 (ブルーバックス)

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

台風の正体 (気象学の新潮流2)

台風の正体 (気象学の新潮流2)


【愛弥美】テニスウエアでちゅ。Tennis wear.
https://instagram.com/p/2VzREmI2rJ/



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.