探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

ローマ法王「原発はバベルの塔」人間の思い上がりと警告

スポンサード リンク

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は3月20日、バチカンで日本カトリック司教団と会談した。
その場では、日本の原発のことが話題にされた。
法王は、東日本大震災で起きた福島第一原発事故を、「バベルの塔」になぞらえて、人間の思い上がりが文明の破壊を招くと警鐘を鳴らした。


司教団の岡田武夫・東京大司教などによると、法王は次のように語ったという。

人間が思い上がり、恣意(しい)的な動機で自分に都合のいい社会を作ってしまう。自分のためになると思ってしたことが自分を破壊する結果になっている。
(朝日デジタル、2015/03/24より)

そして、文明を破壊する最たるものとして、兵器の製造・輸出を挙げ、「そこが莫大な富を得ているのが問題だ」と述べた。


つまり、原発バベルの塔に例えて、露骨に非難しているんですね。
よくぞ言ってくれたという感じ。


ところで、このニュースを報道した新聞は、朝日新聞毎日新聞、そして…
え?これだけ???
読売新聞、産経新聞、どうしたの?
こういう新聞は、これだけ報道が偏向しているということですね。
こんな新聞を購読していたら、原発の真実はほとんど伝えてくれませんよ。


朝日などの新聞サイトは、すぐ記事が消えてしまうので、ハフポストの方にリンクを貼っておきますね。www.huffingtonpost.jp


この法王の言葉を受けて、民主党菅直人元首相が同意する意見をブログで書いている。
その一部を引用する。


原発は「バベルの塔」|菅直人オフィシャルブログ「原発ゼロと平和な未来」の実現を目指して Powered by Ameba

科学技術は人間に幸せをもたらすと同時に不幸をも、もたらしてきた。不幸をもたらした代表が核兵器の開発だ。そして原発も同じであることが福島原発事故で証明された。


それにもかかわらず、いまだに原発を推進しようとする人の気持ちが分からない。原発の大事故は今後絶対に起きないと信じているのか。そうではないだろう。自分が責任ある立場にいる間は起きないことにして、その間、原子力ムラ既得権益の分け前にあずかろうとしているとしか思えない。
菅直人オフィシャルブログ、2015/03/22より)


原発事故の修羅場をくぐり抜けてきた人として、いちばん身にしみている人の一人だろう。
これが自民党議員だったら、ここまで言えない。
原子力村うんぬんとか、口が裂けても。


人間たちが思い上がって建てたバベルの塔…。
ちょとまてちょとまておじぃさん。
バベルの塔って何ですのん?
探求三昧説明してね。


では、聖書に馴染みのない人のために。
この逸話は、旧約聖書の創世記11章に登場する。
こういう話だ。


ノアの洪水のあと、世界の全ての地では、同じ言葉と同じ言語を話していた。
東の方から移動した人々は、シンアルの地の平原に住みついた。
彼らは、自分たちの街と塔を作ろうと言った。
塔の先が天に届くほどの塔を目指した。
だが主は彼らが神に挑戦しようとするのを好まず、彼らが互いの言葉を理解できなくなるようにと、全ての地に人を散らした。
そのため、街や塔は未完に終わった。


ローマ法王は、バベルの塔のような思い上がりが現代の原子力発電にも見られるというのだ。
また、司教団は2月に、戦後70年のメッセージを発表し、戦時中の人道に反する罪の歴史を否定する動きや、集団的自衛権の行使容認により事実上憲法9条を変えようとする政治の流れに懸念を表明している。


バチカンの首相にあたるパロリン国務長官との会談では、このメッセージや憲法9条などについて話し合い、パロリン氏はメッセージを日本政府に手渡すことを促し、「対話をさせるためには働きかけなければならない」と述べたという。


ローマカトリックの信者は世界で20億人を超えると言われる。
法王の言葉がたとえカトリック教会の総意ではないとしても、大きな影響をもたらすだろう。


原発の真実を洗いざらい書いてくれた本。
大手出版社では出せないだろうな。↓

原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力

原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか


【愛弥美】おはよ。Morning.
https://instagram.com/p/0qpu8Oo2oy/


【今日の食卓】デザートにマン・ゲァン・ブワット(さつまいものココナッツミルク煮)。甘さに塩味が効いてメッチャ美味。カボチャやバナナもあるけれど、これが一番好き。Man gaen buad. Boiled sweet potato with coconuts milk. Aroi.
https://instagram.com/p/0sHMRLI2uJ/


うちの近所の超ローカルな話題ですが、3月28日に東京江戸たてもの園が入園無料になります。
東京の桜の名所である都立小金井公園内にあるので、お花見を兼ねて、うちも行くかも。www.tatemonoen.jp
■訂正:26日時点で、まだつぼみでした。来週末に桜まつりがあるから、その時かな。



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.