探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

地震前兆ラボの模様替え

スポンサード リンク

今年立ち上げたばかりの百瀬の新Webサイト「沙龍家」(saryuya.com)の「地震前兆ラボ」を、今日ちょっと模様替えした。
今まで、「沙龍家→地震前兆ラボ→地震前兆ウォッチ」という階層構造にしていたのを、「地震前兆ウォッチ」をなくして、WordPress(WP)を使用したサイトを「地震前兆ラボ」に改称した。
訪問者にはあまり影響ないと思うが。


また、上記のWP部分で、今後はさまざまな地震前兆情報などをブログ形式で投稿するようにした。
この探求三昧は、地震のことばかり扱うブログではなく、詳細の前兆情報などを1記事にして投稿するのは気が引けるところがある。
それで、探求三昧で地震関連の情報を記事にするのは今後も変わらないが、いままでTwitterでは流していたが、あまり記事にしずらかった情報を、「地震前兆ラボ」の方で配信するようにしたというわけだ。
今日すでにいくつか記事を書いたが、今後は自分の体感もこちらに記事を書いて、同時にTwitterの宏観レンジャーへ報告ツイートできるような仕組みを作りたい。


こちらが、名称が変わっただけでURLは変わらないが、地震前兆ラボTOPのURLです。


今のところ沙龍家では、下記の4本の柱がある。

  • 【収集三昧】:沙龍家に関係するさまざまな情報を自動配信。
  • 【超常現象ラボ】:超常現象研究家・百瀬直也の活動の場。
  • 地震前兆ラボ】:地震前兆研究家・百瀬直也の活動の場。
  • 【オフィス百福】:百瀬の執筆書籍・記事などの紹介。


地震前兆ラボ」の更新は、このブログの右上サイドバーにあるモジュール上に、RSSフィードで最新の更新を表示するようにしてあります。

お仕事的なお話

私は25年ほどSEとしてソフトウエア開発などIT関連の仕事をやってきて、Web関連の知識や経験も、ある程度はある。
そして、WordPressSNS連携、RSSフィードHTML5など最新技術を駆使して、沙龍家という新サイトを立ち上げた。
WordPressというのは本当に便利なもので、同様のことをHTMLやプログラミングを駆使して実現したら、どれだけ時間がかかってしまうだろうか。


私は今後は個人や小規模ビジネスの人々のためにITコンサル的なこともやって困っている人々の助けになりたいと思っています。
こういうことができないかとか、こういうことで困っているというのがあれば、声をかけてください。


「夢を形に」という使い古された言葉があるけれど、ソフトな世界というのは本当に、ちょっとしたアイデア+ちょっとした技術があれば、今まで思ってもみなかった色んなことができるようになるのです。
Twitterでやっている「宏観レンジャー」もその一つで、ある日突然、今まで誰もやっていなかったアイデアを思いついて、たしかその日のうちに立ち上げたと思います。
夢があって楽しい世界です。





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.