探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




Amebaなどブログのアクセス数は水増しされている


先日、ある人がアメブロで、自分のところの1日のアクセス数を書いていたが、あまりにも大きな数なので「ほんとかな?」と疑念を持った。
その後、Googleで調べものをしていて、Amebaブログのアクセス解析では、大幅なアクセス数の「水増し」があることを知った。
更に調べてみると、いろんなブログサービスで同様のことが行われているようだ。

Amebaブログ

まず、アメブロだが、「真実を探すブログ」で2/5の記事で報告している。


このブログでは、FC2をメインに使っていて、サブブログ的にアメーバを利用しているようだ。
アクセス解析ツールで5000PVと出ているところを、Amebaでは4倍の2万PV位になっているという。
しかし、このブログはアクセスが多いな。うちの何倍かある。


4倍というだけで驚き呆れるが、250倍という説もある。


他にも、自分のところは300が5000(約16倍)になっているとか、色んな意見があって、「ameba ブログ アクセス」などでググルと色々見つかる。
アメブロガーな皆さん、自分のところのアクセス数を自慢したりすると、あとで赤っ恥をかきかねないのでご注意を。


ブログサービスの多くでは、たとえばAmebaでは無料版でもアクセス解析が利用できる。
ちなみに、後述するように私もアメブロを始めたが、まだほとんど認知されず、1日数PV程度だ。
ということは、ほとんど自分?^^;

他のブログも同様?

アクセス数水増しの件は、アメブロがいちばん知られているようだが、他にも水増ししているブログサービス(特に無料のところ)が多いようだ。
私が見たところでは、以下のようなところがある。


なんと、私が利用している「はてな」も水増しされているというのだが、これについては後述する。
私が見かけたブログサービスだけでこれだけあるのだから、本当はもっと色んなところがやっていそうだ。

なぜ水増しされるのか?

ブログサービス標準のアクセス解析で、水増しが起きる理由を見てみると、次のようなものがある。

  1. Googleなど検索エンジンのクローラ巡回を除外していない。
  2. ブログ主自身のアクセスもカウントしている。
  3. ブログ主自身のプレビューまでカウントしている。
  4. 不正なソースコードを書いている。


1は、人間によるアクセスではないので、こういうカウントを除外しないというのはおかしな話だ。
意図的に除外していないと思えてくる。
もちろん4は一番たちが悪く、ブログのシステム自体で故意にこういうことをやっているとしたら、確信犯だ。
どこがそれをやっているかは不明だが、Amebaは怪しく思えてくる。

客観的なアクセス数を知るには

では、アメブロみたいに大幅に水増しされているところで、実際のアクセス数を知りたい場合は、外部のアクセス解析サービスを利用するしかないだろう。
忍者ツールがよく利用されているが、私や他の多くの人々が利用しているのは、Google Analyticsだ。
無料版で、いろんなことがわかる。

はてなも水増ししている?

前述の「はてな」(ダイアリー/ブログ)でも水増しがあるという説がある。
たとえば、こちら。


上記ブログでは、一部のクローラのアクセスを除外していないのではないかという意見だ。
このような意見は多くなく、はてなによる悪意のないミスだけかもしれない。


では、今うちで使っている「はてなダイアリー」はどうか?
どこで見たか見失ってしまったが、外部アクセス解析の値と比べると、ページビューが多少多いという意見があった。
私がはてなダイアリーの有料サービスで利用できる「はてなカウンター」(アクセス解析)とGoogleアナリティクスの報告を比較したところ、あまり違いはなかった。
というか、Googleの方がPVが多くなっている。

私もアメブロを始めました

私もAmebaのアカウントをもっていて、先日から探求三昧の更新をアメブロでもブログで書き込むようにしました。
Amebaのアカウントを持っている方は、読者になったりすると更新を見逃さなくなると思います。


アメーバブログではじめるこだわりブログ(Ameba公式ガイド)第3版

アメーバブログではじめるこだわりブログ(Ameba公式ガイド)第3版

アメブロ Perfect GuideBook

アメブロ Perfect GuideBook

アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド) 第3版

アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド) 第3版

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email