探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

はてなブログへの移行計画

スポンサード リンク

いま、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行を検討している。
私は2004年にブログを始めて以来、当初「ブログのはしご」をした後で、同年9月18日に、はてなダイアリーに「永住のすみか」を見出した。
今年で10年目になる。


はてなダイアリーの正式サービス開始が2003年3月だったというから、かなり早い頃からのユーザーだった。
はてなは当初から玄人受けするというか、ITエンジニアやプログラマが多く利用していた。
私もその一人だが。


だが、2011年11月に新サービス「はてなブログ」が始まって以来、ダイアリーは新たな機能追加などがあまり望めなくなった。
現在は有料版のはてなダイアリーPro(月々280円)を利用しているが、はてなブログProは月々980円と、かなり高い(長期利用の割引はあるが)。

移行を考える理由

それでも、はてなブログProへの移行を考えている理由は、以下のものがある。

  1. ダイアリーは有料版でもスマホ版にAdsense広告を出せない。
  2. はてなブログHTML5で開発していて将来性がある。
  3. はてなブログは、ブログパーツを含めたJavaスクリプトを自由に利用可能。


探求三昧のアクセス解析で、ブラウザ毎のアクセスを見てみると、「サファリ」からのアクセスが非常に多い。
なんと、全体アクセスの50%ぐらいがサファリなのだ。
iPhoneiPadユーザが非常に多いということになる。
このことは、スマホ版でAdsense広告が貼れず、月間十数万のアクセス数があるにしては広告収入が低いという大きな理由の一つだろう。


はてながダイアリーのスマホ版でAdsenseを使えるようにしないのは、「早いとこダイアリーへ移行しろ」という嫌がらせのように思えてくる。
その策略にまんまと引っかかってしまうことになるが、いまのうちの経済状態では、背に腹は代えられない。

他ブログサービスへの移行は?

現在のはてなブログの機能は、いろいろ不満な点がある。
たとえば、サイドバーを自由にレイアウト編集できないこと。
そういうリスクを考慮しても、上に書いたような理由で、移行せざるを得ない。
今後の機能追加に期待したいところだ。


はてながダメだからといって、他のブログサービスへの移行は?
それをやってしまうと、いままで築き上げてきたPageRankとか全ての資産が失われるというデメリットがある。
はてなブログへ移行してもPageRankはリセットされるが、他ブログへ移るほどの社会的影響(?)は少なく済むだろう。
用意されている移行機能を使うと、ダイアリーで書いてきた数千の記事を自動ではてなブログへインポートしてくれる。


しかも、Google検索などで引っかかってきた人がダイアリーの旧URLへアクセスすると、自動的はてなブログの新ページへリダイレクトされる。
この機能がなかったら、腹を決めて別のブログサービスを探し始めているだろう。
はてなダイアリーの時代からそうだが、はてなブログも「SEOに圧倒的に強い」ことで話題になっているようだ。
SEOって何?な人には、「黙っていても人が集まってくる」とでも言っておこう。

はてなブログ無料版を立ち上げた

というわけで、今日さっそく、はてなブログの無料版を開設した。
初心者には敷居が高いと思われていた「はてなダイアリー」とは大きく違って、初心者に優しいという売り込み通り、簡単にブログを立ちあげられた。
背景画像は現在使っているのと同様の海の写真を使ったが、サイドバーが半透明なのが格好良い。


ドメイン名はいくつかの中から選べて、hateblo.jpという短いパターンもあるが、あえてhatenablog.comを選び、「tankyu」とした。


このURLならば、読者の方々が空で覚えることも難しくないだろう。
前述のように、はてなダイアリーの旧ページヘアクセスしても自動的にリダイレクトされるはずなので、読者の方々を混乱させたり、ご迷惑はおかけしないと思う。
はてなブログProに申し込んで、正式に移行開始するまでに、致命的なデメリットなどないか、更に検討を続けることにしたい。




スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.