探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




探求三昧の姉妹ブログ【収集三昧】


この週末に、2日間ほどかけて、新たなブログを立ち上げた。
探求三昧の姉妹ブログになる。
…というと、年中多忙で且つ怠け者の百瀬が新たなブログなんて、やっていけるのか?
と疑問を持つ人がいるでしょう。
大丈夫、今度のは、人間が介在しない「無人ブログ」ですから。


名称は、[収集三昧]とした。
…と、ここまで書いても、何のことやらわからないでしょう。
いま構築中のWebサイト[沙龍家]の新コンテンツとして、考えました。


簡単にいうと、ネット上のWebサイトやブログなどの情報源から「ネタ」を勝手に持ってくる。
…といっても、基本的に提供元の承諾は得ているけれど。
技術的には、RSSフィードWordPress+αで実現している。
この仕組みの構想は以前から練っていたのだけど、実現方法にちょっとした壁があった。


要は、今までTwitterの百瀬のアカウント(@noya_momose)と宏観レンジャー(@kokanranger)でやはりRSSフィードから自動配信していたような情報を、こんどはWeb上で実現するというものです。
扱う内容は、沙龍家で扱う内容に沿ったものです。
つまり、地震関連とか超常現象とかスピ系とか。


[収集三昧]というネイミングは、イマイチかもしれない。
もっと良いものが思いつかなかった。
沙龍家の他コンテンツや、このブログの更新情報も取り込んでいるから、本当に「収集三昧」しているんですね。
百瀬の活動の情報センターみたいなものでもある。


リシルさん、ミッヒーさん、misaさんといったお馴染みの人たちの了解を得た。
すでに沙龍家TOPページのメニューから辿れるようにしている。
まだコンテンツの数は少ないけれど、これから少しずつ増やしていくつもりです。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email