探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・防災ブログ

地震前兆研究家、ライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求する

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

100円のiPhone用Lightningケーブル+iPhoneのガラス割れ対策

スポンサード リンク

この記事は、主にiPhoneを愛用している人向けです。
最近100円ショップで売られ始めた、特許ライセンスを回避するために片面接触にしたLightningケーブルの紹介です。
あと、iPhoneのガラス割れを防ぐためにもストラップを薦めるということも書くので、iPhone以外のスマホでも多少は参考になるかも。


最寄り駅の花小金井西武新宿線)には、100円ショップが一つだけある。
お菓子の「まちおか」と併設している「meets」(ミーツ)という小さな100円ショップだ。
百均では今まで、iPhone5以降用のライトニングケーブルが売られていなかった。


私が持っているiPhone5から採用されたLightningケーブルは、良いようで悪いところがある。
悪いところは、価格がバカ高いことと、簡単に内部で断線してしまうこと。
つまり寿命が短い。


iPhone愛用者の方々、ライトニングケーブルが断線する一番大きな原因って知ってますか?
実は私も、いま知りました。
Lightningケーブルをググっていて、見つけた。
下記サイトの取材に応じているアップルストア店員さんによると、
「断線の原因で最も多いのは充電しながらiPhoneを使ってしまうこと」
だそうです。



Lightningケーブルが断線する原因はダントツであの使い方だった | 面白いアプリ・iPhone最新情報ならmeeti【ミートアイ】


え?私は毎晩のように、寝る時にこれをやっていた。
「充電しながら使っていると根元に負担がますから、やはり充電時の使用は避けていただきたいです」
…というのだ。


それと、当たり前のようで、いままで実行しなかったこと。
「保証期間内であれば同梱されているケーブルの無償交換ができる」
というのだ。
もう保証期間を過ぎてしまっているが、買った時についていた純正ケーブルは、保証期間中にダメになったと思う。
それで、新しいケーブルを買っていた。
いま考えると、もったいないことをした。


Lightningケーブルって、純正のものとかコンビニで売っているのは、1700円ぐらいするでしょう?
たかがケーブルにと、バカバカしく思う。
しかも、上記のように充電中に使ってダメになるなら、消耗品的に100円ショップで売ってるやつを使えばいいではないか。


でも、今までどこの100円ショップでも、Lightningケーブルを扱っていなかった。
Amazonで安価で売られている商品は、買ってから数回でダメになるものばかりで、カスタマーレビューで酷評されている。


そう思っているうちに、今月になって、meetsでライトニングケーブルがあるのを見つけた。
9月頃から販売開始されていたようだ。
ちなみに、このショップはシルクと同系列のようだ。
下記サイトから店舗検索ができる。
株式会社ワッツ|100円均一ショップ meets.(ミーツ)・シルク


これが、そのケーブル。
http://instagram.com/p/w6ImB9I2nF/
近所の100円ショップで売られ始めたiPhone5以降用ライトニングケーブル。リバーシブルでなく片面接触にして特許ライセンスを回避した。今のところ充電用途には十分使えている。Lightning cable bought in 100 yen shop. No problem for charge.


片面接触ということは、端子に書かれた「Upside」の方を上にしてiPhoneに差し込まなければならない。
それと、袋に大きく書かれているように、「充電専用」という制限がある。
つまり、PCにつないでデータ通信とかができないのだ。


下記に、私が買ったのと同じケーブルの検証記事がある。
コスパ20倍!100円ショップのLightningケーブルを検証してみたぞ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報


2週間前に1個買って、予備を買わずに後悔して、数日後に再度行ってみたら、品切れだった。
今日行ったら、やっと補充されていたので、予備用に2個買った。


100円ならば、充電中にiPhoneを使ってすぐにダメになっても、諦めがつくではないか。
消耗品と割りきって使えば良いだろう。

サルちゃんのiPhone5のガラスが割れた

タイへ帰省しているサルちゃんが、先日iPhoneを落としてしまったという。
それで、ガラスにヒビが入ってしまった。


サルちゃんがiPhone5を落としてしまい、こんな悲惨な状態に。私はストラップを使っているから大丈夫。
http://instagram.com/p/w6oH3WI2vU/


保証期間をすぎていて、下記のNAVERまとめをみると、正規修理だと2万円もかかってしまうそうだ。
非正規の店舗では1万円ぐらいでやってくれるようだが、すべて自己責任になる。

iphoneが割れてしまった時の対処方法 - NAVER まとめ


落下防止にはストラップを

それにしても、痛い出費だ。
私ならば、まずこういうことにはならない。
なぜならば、伸縮ストラップ+カラビナという重装備をしているから。


「そんな見た目が悪いことを」と思われるでしょうか?
でも、落下の心配がなくなるというメリットがある。
それ以外に、私は財布やケータイを無くすのが得意(?)なので、そういう人間には特に紛失防止にもなる。
ただ、そのためにはストラップだけでは不十分だが。


iPhone5にストラップを付けるワザについては、下記の昨年の記事で詳しく説明している。

iPhone5にストラップを付けるワザ - ●探求三昧 by 百瀬直也● - 超常現象研究家・地震前兆研究家が何でも探求するブログ


これ使っていると、電車の中で立っていて、前に座っている人にジロジロ見られるのだけど、気にしない。
特に女性は、こういうの嫌いだろうな。
こういう方法もありますということで、紹介しました。


iPhone6用に、こんなのもあるんだ。安くて良さげ。こういうのなら女性がよく使ってますね。ストラップホール付き。


Amazonでブランド物衣類の紹介料っていいんだな。滅多に売れないけれど。
たとえば2万円の商品を買ってもらえると千円入ってくる。
いつもご協力ありがとうございます。m(__)m


【今日の食卓】ライオン菓子の「そのまんま ゆず」 甘さと超酸っぱさがミックスして、やばい止まらない系。お菓子のまちおかで122円。Dried yuzu (Japanese citron). Very sour & sweet. Can't stop.
http://instagram.com/p/w6Qh85I2hR/


【愛弥美】おはよ。Ohayo.
http://instagram.com/p/w4rC3oo2mr/



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.