探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




アメブロ(アメーバブログ)使用上の注意点


今日はサルちゃんたちを羽田へ見送るために休みを取った。
あとで花小金井→吉祥寺(路線バス)と、吉祥寺→羽田(リムジンバス)と乗り継いで行く。


私の身近でブログをやっている人たちの中で、Amebaブログ(アメブロ)を利用している人がけっこういる。


アメブロは非常に人気があるのだけど、問題点も少なくない。
まず一つは、アメーバではブログのアクセス数が大幅に水増しされている件。
そのことについては、下記の記事で書いているので、ここでは書かない。
■Amebaなどブログのアクセス数は水増しされている


上記の記事で書いているように、アメブロに限らず、水増しをしているブログサービスは多いようだ。
なので、アクセス数をブログ記事で書いて自慢(?)したり、人に言ったりすると、あとで赤っ恥をかく可能性もある。


もっとも、アメブロはソーシャル的な横のつながりがあって、その仕組みによって自然とアクセス数が伸びるというのはある。
過去の自ブログのアクセス数との相対的な比較はできるだろう。
また、アクセス数の水増しは他のブログサービスでも(はてなでも)、多かれ少なかれやっているところが多いようだ。


もう一つは、以前に「misaのブログ」のmisaさんが書いていたケースで、たとえば「大◯」といったドラッグの名称を記事タイトルに入れただけで、記事が削除されたという。
こういうことは、10年間はてなでブログをやってきたが、経験したことはなかった。


また、「真実を探すブログ」の前身である「正しい情報を探すブログ」がアメブロ時代にアカウント削除されたことがあった。
昨年4月のことだったが、あの頃は強制退会させらたブログが他にもあったようだ。

アメーバ会員の方々への連絡事項

私も、アメーバ会員になっていて、「探求三昧アメーバ支部」という幽霊ブログ(?)を立ち上げている。
こちらの「はてな本部」でブログ更新した時に、その更新情報だけを書き込むためだけのブログだ。
だが、これは三日坊主になってしまい、続かなかった。
というわけで、私のブログを購読してくださっている方々、すみません。

メッセージが使えなくなる

アメーバでは、会員同士のメッセージ機能があるが、これがなかなか厳しい。
出逢い目的などのためにメッセージでメアドなどの連絡先を交換することに対して、自動で厳しいチェックをしていて、たとえば「メール」とか「住所」と書いただけでそのメッセージが送れなくなったりする。
それが度重なると、メッセージ自体の機能を停止される。
私は以前にリシルさんと取材でメールで連絡する必要があって、いくらやってもメッセージ送信できなくて、最後は探求三昧にメールアドレスが載っているから見てくださいと書いて、やっとやりとりできるようになった。


それで私は、メッセージ受信はできるが、それに対して返信ができない。
スズさんも、たぶん同様だろう。


ただ、ブログの中でリンクを張ったりするといけないのではないかという人がいたけれど、これはOKだ。
そこまで規制したら、ブログとは言えなくなる。


アメブロをやっているサイバーエージェントという会社は、強制退会や記事削除なども含めて、いろいろ問題がありそうなところだ。
広告代理店もやっている会社だから、だいたい察しはつく。


アメーバブログをやっている方々は、ここに書いたようなことに注意しながら利用してください。


アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド) 第3版

アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド) 第3版

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方


【今日の食卓】カオソーイ。サルちゃんが2ヶ月いなくなるので、最後の晩餐。しかも何回分かスープを冷凍してくれると(涙)。Khao soi. I will miss it for 2 months.
http://instagram.com/p/vdZBDko2jU/


タイ料理缶詰でおなじみのいなばは色んなところと提携しているけど、今度はサッポロ一番とコラボのイエロー&グリーンカレーヌードル。買ったけど、前者はどんな味か想像がつかない。Yellow & green curry noodle by Inaba & Sapporo Ichiban.
http://instagram.com/p/ve0Xxyo2la/


【愛弥美】はいはい、つかまり立ち、つたい歩き、みんな龍矢よりも早い。女の子は早いって本当なんだな。A girl starts crawling, standing & walking earlier than a boy?
http://instagram.com/p/ve2KdxI2hs/


【愛弥美】おはよ。さよなら日本。Ohayo & sayonara Japan.
http://instagram.com/p/veu7fBo2go/


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email