探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

台風19号の進路で気になったところ+エルサルバドル沖M7.2地震

スポンサード リンク

今夜はせっかく5時に仕事が終わって早く帰ったのに…。
雑事に追われて時間がたってしまった。
でも、雑談的にちょっとだけ書くことに。


台風19号は日本のど真ん中を通って、三陸沖へ抜けて温帯低気圧になった。
昨夜から今日未明にかけて、中部日本から関東へ移動する最中で、ちょっとジグザグ的ナ動きをしていたようだ。
以下にデジタル台風の画像を貼り付けておく。


f:id:nmomose:20141015001104j:plain


たとえば四国から大阪を通って、そのまままっすぐ東へ進めば伊勢神宮のあたりを通過していたかもしれない。
だが、その手前で左へ進路を変えて、名古屋の方へと進んでいった。
これは、もしかしてご遷宮の祭事が行われている伊勢神宮を回避したということ?
神宮は、空襲のときも、伊勢湾台風のときも、大きな被害が出なかった。
やはり守られているということなのか。


また名古屋を通過したあとは、先日噴火した御嶽山を避けるかのように、右へと進路を変えた。
ちなみに、噴火する/した火山の上を台風が通って行くことが多いという説を唱えている人がいる。


この場合、御嶽山を避けていたのか、または山の上空を通過しようとしていたのか。
それとも、これから地震が起きるところを「迂回」して進んでいったのか?


まあ、以上はたまたまそう見えただけかもしれない。

エルサルバドル沖でM7.2の地震

f:id:nmomose:20141015002601j:plain


13日21:50(日本時間14日12:50)ごろ、M7.4の強い地震があった。
地元報道によると、震源エルサルバドル東部ウスルタン県の南64Km沖合とみられ、深さ約70Km。ホンジュラスグアテマラニカラグア、メキシコなど中米の広い地域でも揺れが記録された。


太平洋プレート境界ではないが、日本の付近にも大きな地震が起きないか、念のため注意したいところだ。


【愛弥美】おはよ。Ohayo.
http://instagram.com/p/uG7sk2o2ui/


【今日の食卓】チキンカツ丼。どっちが好きかというとトンカツだけど、誰も教えないのによく考えるもんだな。Chicken Katsudon (cutlet on rice).
http://instagram.com/p/uIXP6Fo2mX/



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.