探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

今週号の週刊ポストに村井俊治氏の「大地震の予兆マップ」

スポンサード リンク

今朝、通勤途中で、村井俊治氏のTwitterを見たら、9日発売の週刊ポスト9.19/26合併号で村井氏の取材記事が載っているというツイートがあった。
こちらが、そのツイート 。


ここ数日、「村井俊治」などの検索でたどり着く人が多いが、これもその一つだったのか。
他に、10日発売の週刊文春でも「新しい地震予測に挑む」と題した記事が掲載されたらしい。


わかりやすく描かれているという予測マップが気になったので、週刊ポストを探しに早速コンビニへ寄った。
売り切れていたら大変と思ったが、平和島駅のセブンイレブンに1冊だけあって買うことができた。


9日発売の週刊ポスト9.19/26合併号、村井俊治東大名誉教授の長期地震予測がマップ付きで出ています。必読! @kokanranger
http://instagram.com/p/s0v2u5o2ic/


ポストは年配オヤジ族御用達雑誌で、できるだけ買いたくないが仕方ない。
問題の記事はポストセブンのサイトに早々掲載されているが、全文ではなく、ごく一部で、重要なマップもない。
やはり買って正解だった。


ポストセブンの記事は、下記にある。


■地震予知的中の東大名誉教授 「私のデータ役立てて」と訴える(ポストセブン 2014/09/11)


ここに掲載されているのは主に最後の部分で、全体の十分の一にも満たない。
以下に要点を書いておく。

  • 国土地理院が全国1300ヶ所に電子基準点を設置。これほど緻密なGPS網は日本だけ。
  • 2000年~2007年のM6以上の日本の地震すべてに前兆が見られた。
  • 5月5日以降に発生した4回の震度5以上の地震をすべて予測。
  • 7月6日以降全国で異常変動が見られ、3.11以来初めて。
  • 異常変動が見られる周辺で震度2~4の地震が起きた後、震度5~6の地震が起きることが多い。
  • 来年1月までに4つのエリアで震度5以上の地震が起きる可能性が高い。


そして、村井氏がわかりやすいと言っている「異常変動全国MAP」が示されている。
それによると、警戒を要する地域とは、飛騨・甲信越・北関東、首都圏・東海、南海・東南海、九州・南西諸島の4つのゾーンとなっている。


まだ発売中の雑誌なので、必要以上の内容紹介は控えることにする。
「某所」でもっと詳しく紹介するかもしれないが。


先日紹介したように、村井氏のデータはGPSのノイズを拾っているだけだという説もあるが、今後予測が的中した例が増えていけば、そのような反論も少なくなっていくかもしれない。


村井氏は、JESEAの活動も「無報酬」で行っているという。
3.11の予兆を公開しなかったことが、よほど無念だったのだろう。
地震学者たちから門外漢扱いされても、今後もがんばってほしいものだ。


※7月発売の拙著でも村井氏の研究を紹介しています。

東日本大震災の教訓―津波から助かった人の話

東日本大震災の教訓―津波から助かった人の話

巨大地震はいつ来るのか (別冊宝島 2143)

巨大地震はいつ来るのか (別冊宝島 2143)

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR


【龍矢】【愛弥美】おはよ。Good day.
http://instagram.com/p/s0wa3xI2jO/

【今日の食卓】豚丼。二人とも牛は食べないので豚。すごく美味しいので、どこで覚えたのと聞いたら、自分で考えたと。脱帽。Pork bowl by a genius chef. Aroi mak.
http://instagram.com/p/s2L1qJo2h8/



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.