探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

タイフェスティバル2014(東京)へ行ってきた

スポンサード リンク

今日、タイフェスティバル2014(東京・代々木公園)へ行ってきた。
10時の開場の頃に会場に着くつもりだったが、やはり2歳と2ヶ月の子供がいると、思ったようにはいかない。
結局10:20頃に入場して、一目散にピクニックスペースへ。
まだ樹の下の日陰になるスペースが空いていて、レジャーシートを敷いてゲットした。


明日18日に行く人で事前にこの記事を読む人がどれだけいるかわからないが、来年以降の参考にもなるかもしれないから、気づいたことなどを色々書いておくことに。
昨日書いた下記の記事をまだ読んでいない人は、そちらを先に読むことをお薦めする。
タイフェスティバル2014を15倍楽しむ方法

タイ野菜が安い

S33のエーワンでは、パクチーとかレモングラスなどのタイ野菜が300円均一で売られていた。
サルちゃんは色々買い漁って、冷凍保存すると言っている。
こういう生鮮物は入集困難だし、高いのだ。


http://instagram.com/p/oFKdqfo2rK/
レモングラスなど日本で入手困難な野菜が300円 S33エーワンで。 #タイフェス

トゥリアンアイスクリーム

Durianをカタカナでどう表記するかを見るだけで、その人の東南アジア通としての思い入れがわかったりするから面白い。
そういう意味では、「ドリアン」と書いたらもう素人さん?
インドネシア人の発音では「ドゥリアン」(aにアクセント)、
タイ人ならば「トゥリアン」、
そのくらい拘りたい。


およそドゥリアンのお菓子で美味しいものなど、滅多にお目にかかれない。
…というのは偏見だろうか。
タイやインドネシアにあるドゥリアン羊羹(と勝手に呼んでいる)みたいなの、あれは美味しく、結構やみつきになるが。


タイフェスティバルへ行く目的を個人的にいうと、その30%くらいはこれを食べるためだったりする。
ドゥリアンを使ったお菓子で美味しいものの一つとして、数少ない「あたり」の例ではないかと思う。


http://instagram.com/p/oFMDP0o2t1/
ドゥリアンアイス他、パバイヤ、ライチなども。1個300円、2個で500円。S8で。 #タイフェス


上記のS8のブースで販売している。
トゥリアンの他にも、マンゴー、パパイヤ、ココナッツ、マンゴー、ライチ、パッションフルーツジャックフルーツなど色々ある。


今日はトゥリアンと龍矢用にマンゴーを買ったが、マンゴーはピューレ使用のようで、イマイチだった。
1個だと300円で、2個買うと500円になる。


http://instagram.com/p/oFxhwbI2nG/
トゥリアンアイスとマンゴーアイス。1個300円2個500円。マンゴーはピューレ使用でイマイチ。やっぱりドゥリアン最高。 #タイフェス


トゥリアンアイスの美味しいところは、トゥリアンの果肉そのものといった趣であること。
タイのモントーン種のように本当に美味しいドゥリアンは、本当にクリーミィそのもので、アイスクリームとの親和性は非常に高い。
2日前に西友で買ったトゥリアンを食べたときに、試しにアイスクリームと半々に混ぜて食べたら超美味だった。
考えてみると、「本物のドゥリアン」さえあれば、ドゥリアンアイスなんて簡単に作れるのではないか。
だが、その「本物のドゥリアン」が簡単に入手できないから苦労しているのだ。


ネット上で探したところ、下記の楽天で260円で販売しているようだ。

カオソーイ

2歳と2ヶ月の子供がいると、さすがに動きが取りづらくなる。
どこの店のカオソーイが一番おいしそうかとか、あちこち行ったり来たりする余裕は、今回はなかった。
結局、自由が丘のクルンサイアムで、カオソーイとサルちゃんはガイヤーン(タイの焼き鳥)を買って食べた。
サルちゃんが言った「この店はおいしそう」というのを信じて買ったが、たしかに美味しかった。
ココナッツミルクをたっぷり使っているという感じがした。


http://instagram.com/p/oFcjayI2j4/
自由が丘クルンサイアムでカオソーイとガイヤーンを買った。カオソーイはココナッツミルクたっぷりで美味。 #タイフェス

タイのフルーツ類

しかしリアルのフルーツ書く前にトゥリアンアイスのこと書いてしまったな。
何を置いても本物のタイのフルーツ以上に貴重なものはないでしょう。
「タイではいくらで売ってるの?」とかサルちゃんに聞けば即答が返ってくるが、それを読んだ人のガッカリ感は半端ではないと思われるので、書かないことに。


個人的な事情だが、タイのトゥリアンはイオンのタイフェアと数日前にサルちゃんが西友で2000円で買ったのを食べたので、もういいという感じ。
今回回ってみたところでは、中型のトゥリアンが3000円とか3500円ぐらいする店が多かった。
小ぶりなのが2000円で売っているところが、あったかもしれない。
1房500円とかするのもバカバカしいので、今回はトゥリアンはパス。


マンクゥット(マンゴスティン)は、サルちゃんが自分たち用と友だち用に買っていた。
1袋で8個入って800円のものを買った。
夕食後に食べたところ、甘酸っぱくておいしかった。


http://instagram.com/p/oGPLlAo2kp/
【今日の食卓】マンクゥット(マンゴスチン)。#タイフェス で8個800円。サルちゃんによると小さいのが甘く美味しいそうだ。甘酸っぱく龍矢も大好き。 Mankut, Mangosteen. 800 yen for 8 peaces in Thai Festival.


今日、あるスリランカの男性と話す機会があったが、スリランカにマンゴスティンがあるかと聞いたら、買わなくてもそのへんの木に成ってると言っていた。
そこを突かれると日本がバカみたいだが、手に入りにくい物の値段が高くなるというのが資本主義の原理(?)だ。


マンゴーは、買うならばナムドクマイ種のものをお奨めする。
サルちゃん曰く、これがいちばん甘くて美味しいというが、先日イオンのタイフェアでマハチャノークと試食して比べてみたら、やはりこの品種の方が美味しかった。
S46のM.R.PROGRESSで4個1000円で売られているのが、見たところ一番安かったようだ。


http://instagram.com/p/oFdhdyI2k4/
S46でナムトクマイ種のマンゴー4個1000円。他より安い。 #タイフェス


タイ人にとって、フルーツは野菜と同じくらい重要なもの。
はじめて二人でタイフェスティバルへ行った時には、ホームシック気味になっていたサルちゃんを元気づけてくれた。
今うちは非常に家系が苦しい状況だが、少しでも母国のことを思い出してもらえるようにと、楽しんでもらえるように努力した。
彼女の笑顔を見れただけでも救われた気持ちになった。
2年ぶりにサルちゃんの数少ない日本人女性の友だちとも再会できて、嬉しそうだった。

その他、気づいたこと

タイフェスティバルで、昼食時になると10m進むのに数分かかったりする(?)のは、本来通路であるところへどんどんシートを敷いて座る人々が多いというのも一因しているだろう。
あれを何とか規制することはできないのだろうか。


今日は16時頃までいたかな。
3時をすぎると、シートを敷くスペースがけっこう空いてきたりするから、午前中にたどり着けない人たちは、午後の遅い時間に訪れて食べるのも一つの手かも。
一応20時までやっているけれど、夜になると閉まる店もあるのかな?
夜までいたことがないので、その辺の事情はわからない。


もう一つ困ったのは、ソフトバンクiPhoneがなかなか繋がらないこと。
Instagramで投稿使用としても、何度やっても送信エラーとなる。
Twitterなどでいろいろ情報を得られなかったら、楽しさが半減してしまうだろうに。
元々原宿あたりは山手線に乗っていても電波状況が悪く、つながりにくい。
何十万人もの人口密度があれば、他のキャリアでも同じようになっているのだろうか。


タイフェスティバル、もう来場者数が飽和状態ではないかな。
そろそろ抜本的な解決策を考えないといけないのでは?
といっても、東京でここ以上に広い会場があるかというと、難しいだろうが。


最後に、会場でこんな情報が入った。
7/26(土)・7/27(日)の2日間、同じ代々木公園イベント広場で、「第2回タイフェア」が開催される。
渋谷ハワイアンフェスティバルと同時開催というから、規模はより小さいだろう。
わが家で行くかどうかわからないが、真夏の炎天下というのがネックだろう。
5月の今日でさえ、強い日差しで大変だったのに。


http://instagram.com/p/oF2_Apo2ri/
タイフェスティバルの最中ですがら会場で配られたビラで、タイフェアというのが7/26・7/27に開催という情報が。同じ代々木公園イベント広場だけど、渋谷ハワイアンと同時開催だから規模は小さくなるでしょう。Thai Fair 2014 at Yoyogi Park on 26 & 27 July.


龍矢のポロシャツに注目。黄色はタイの国王様のカラーで、敬意を表したもの。




トロピカルフルーツアイスシリーズの、ココナッツ、タロイモ、ライチのアイス。





タイ産 ”ドリアン” 2kg前後

タイ産 ”ドリアン” 2kg前後

タイ産 ”ドリアン” 超大玉 4kg前後

タイ産 ”ドリアン” 超大玉 4kg前後

タイランド産 ドリアン XL 1個 2.5キロ以上

タイランド産 ドリアン XL 1個 2.5キロ以上

マンゴスチン 20個入

マンゴスチン 20個入


http://instagram.com/p/oE6pAwI2kx/
【愛弥美】目覚めるといつもこのポーズ。伸びをするというのは人間の本能的行為なんだな。Ayami likes stretching.



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.