探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

【お知らせ】百瀬のリンク集+InstagramなどSNS関係


この記事では、お知らせと言っても大したことがない個人レベルのことで、必読のものでもありません。^^;
サイドバーに百瀬のリンク集を追加しましたということや、SNS関連のことをダラダラ書きます。
このブログの右側のサイドバーをずーっと下へスクロールしていった最後の方に、「百瀬のリンク」のボックスを追加しました。
自分とサルちゃんがやっているSNSなどへのリンクをまとめたものです。


たとえば「ついっぷるフォト」というサービスは、Instagramを使う前に写真の投稿用にメインに使っていたサービスで、アカウントさえなくなっているのかと思って久々にアクセスしたら、まだ残っていた。^^;
Twitterも、個人用(@noya_momose)以外に「宏観レンジャー」や「賢者のことば」というBOTをやっていたり、またそれに対応するTwilogもあったりして、あれこれあってややこしい。
こういうリンク集は、自分用でもあるんですね。


YouTube複数アカウントがあって、他にサルちゃんのYouTubeFacebookInstagramへのリンクも載せておきました。
WEBSTAというのはInstagramのPC版です。

SNSのフォローとか友達とか

Twitterでは、なんだか最近フォロワーさんたちが増えてきて、もうすぐ3000を超えるかな。
フォロー返しは、いちおうプロフィール無しとか営業目的オンリーな人以外はするようにしていますが、超多忙な人間なので、隙を見て時々まとめてやります。
フォロー返ししなかった人でも、一度でもリプライしてくれれば、気がついた時にはフォローするようにしています。


Instagramは、必ずしもフォロー返しするとは限らず、すみませんが好みで選ばせてもらっています。
それ以前に、私のInstagramなんて緩すぎて家族の写真とかばっかりだから、フォローしようなんていう人はほとんどいないでしょうね。
あ、【今日の食卓】とか【愛弥美】とか、特定のタグを付けたものだけ見たいという人もいるかもしれませんね。
そういう時はTwilogの出番で、検索で「今日の食卓」とか入力すれば、そのシリーズだけ閲覧することができます。


たとえば、こちらは【今日の食卓】検索結果へのリンクです。
タイ料理店で修行を積んだサルちゃんのタイ料理がたくさん出てきます。
タイ人だからタイ料理が上手とは限らず、このくらいのレベルで作れる女性は10人に一人もいないでしょう。(^^)


Facebookは以前に書いたように、このブログの読者さんならば基本的に友達申請を拒みません。
友達申請といえば、可愛い顔した若い女の子が無言で来た時とか、ほぼ完璧に無視しますね。
当たり前でしょう?(^^)
そういう個人情報狙いの詐欺みたいのに引っかからないようにしてくださいね。


mixiは、もうほとんど活用していません。
「いいね」を付けてくれる人がたくさんいるけれど、いちいち見に行ったりもしない。
かつて本名ベースでやってる人が多かった頃は良かったんだけどね。

Instagramについてもう少し

Instagramを利用し始めたのは、こちらの以前の記事を見ると、ちょうど2年前だったんだな。
だいたいこういう新しいSNS的サービスを使いはじめるのは、サルちゃんの「付き合い」の場合が多い。
つまり、日本よりもタイで流行り始めて彼女のタイ友経由で伝わってくる。
これもそうで、iPhoneにアプリを入れたものの、なんだか機能が少なくて、写真も正方形しか選択肢がなくてイマイチだなと思っていました。
でも、使い始めてみると…やっぱしイマイチで、なにこれと思いながら使い続けて、ここまで来てしまった。
こういうサービスは、流行ったもの勝ちなんだよね。


動画を投稿できるようになった時は、ちょっと便利だなと思って、特に子供の成長記録用にいいですね。
そういえば、愛弥美の動画はまだあんまり撮ってないな。


先月はてなブログに変えてから、Instagramに投稿した写真を簡単に貼り付けられる機能があって、これは便利だなと思った。
ただ、自分以外のサルちゃんなどが投稿した写真を貼り付けるには、従来通りにIMGタグを記述しなければならない。


はてなでは「fotoライフ」というサービスがあって、はてなダイアリー時代から利用しているけれど、PC上の写真をブログで利用する場合は、こちらに投稿しています。
このフォトライフの「百瀬直也の写真三昧」も、サイドバーのリンクに加えています。


すみません。だらだらと長く書きすぎたので、このへんにしておきます。
あ、今日あやみの写真がうまく撮れたので、それだけ貼り付けておこう。
でも、できるだけ大きくしたいので、はてなブログの機能ではなく、IMGタグを使おう。


140文字でわかるインスタグラム入門 ?Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book?

140文字でわかるインスタグラム入門 ?Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book?





Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.