探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

はてなダイアリー→はてなブログ移行して1ヶ月

スポンサード リンク

4月1日から「はてなブログPro」を申し込んで、利用開始してから1ヶ月経った。
Adsenseの収入が見合わなければ1ヶ月か2ヶ月でやめようと思っていたが、後述するように、その必要はなさそうだ。
はてなブログが「永住の地」となるかどうかはわからないが、ずっとこのまま続けようと思っている。


大きく変わったことは、GooglePageRankが4だったのが、0になってしまったこと。
これにより、Google検索からのアクセスが劇的に減った。
PageRankSEO的にあまり重要でなくなってきているという人がいるが、私が現在置かれているようなシチュエイションだと、やはり劇的な相違がある。
たとえば、Googleで「松原照子」で検索すると、はてなダイアリーの頃は探求三昧が上位に出てきたのに、今は1ページ目には出てこなくなった。


それでも、探求三昧では1日平均7000~8000ぐらいのPVがある。
(PV=Page View=ページのアクセス数)
Google Analyticsで見ると、4月のアクセスは、探求三昧の月間PVが22万ぐらい、沙龍家の月間PVが8万ぐらいだ。

はてなダイアリーはてなブログへの移行の注意点

ダイアリーからブログへ移行して、気づいたことは、はてなダイアリーの下書きはインポートされないこと。
あとで記事にしようとしていた膨大な下書きがあったので、これは痛かった。
移行後はダイアリーの管理画面にアクセスできないから、コピペで移すことも不可だ。

どのくらい収入UPしたか?

現在、私がブログとWebサイトに支払っている額は、以下の通りだ。


探求三昧ブログと沙龍家を合わせると、月々1650円ぐらいになる。
AmazonGoogleを合わせた収入は上記経費の数十倍で、今後もっと増える見込みはある。
はてなダイアリーProからはてなブログProへ移行して、Adsenseの収入は少なくとも2倍になった。


よく知られているように、Adsenseの広告収入は、PVに比例して増えていく。
それで、あるサイトで、このくらいの月間PVがあるとわかれば、あそこは月にいくらぐらいAdsenseの収入があるんだなと、ある程度はわかる。


だが、はてなの場合、この相場ほどは行かないのだ。
先月までやっていた「はてなダイアリーPro」は、ブロガーにとって致命的な欠点がある。
それは、スマホ画面では自分が収入を得られるAdsense広告が表示されないのだ。
アクセス解析で見ると、大半のアクセスがiPhoneなどスマホだったので、広告収入の点で非常に損をしていたことになる。


だが、はてなブログProでも、欠点はある。
スマホ版の記事中にAdsense広告を入れることはできるが、広告表示位置など、細かい設定変更ができない。
そのことが、収入に大きく関わってくるのだ。
はてなブログSEOに強いということで評判が高いが、上記の理由から、Adsenseでガンガン儲けたいという人には不向きかも。


というわけで、ブラウザのブックマークを変えるなどしてください。
はてなダイアリーのURLでもリダイレクトされてここにたどり着くことはできますが。
今後、よほど収入が減らない限りは、はてなブログを続けていくつもりです。
度々引っ越して、その度にPageRankが0になるのは嫌ですからね。


Webサイトやブログで収入を得たい方や、私のようにレンタルサーバーWordPressでWebサイトやブログを立ちあげたい方は、ITコンサルタントとして相談に乗りますので、声をかけてください。
WordPressはブログのシステムぐらいに思っている人もいるかもしれませんが、メンテナンスが楽な普通のWebサイトやネットショップなどビジネスサイトを作ることもできます。
やろうと思えば、沙龍家のように自動投稿や掲示板・SNS的サイトなど、なんでもありです。
個人・個人事業主・小規模店舗などを対象にしています。
料金は他にないくらい格安で、予算に応じて、双方の相談により決めます。


増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意


お腹を空かせた子供たちを養っていかなければ…。(^^)
http://instagram.com/p/nb9ZO9I2gF/
【愛弥美】「ママ、今日のご飯なに?」"Mom, what's today's lunch?"



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.