探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




やなせたかし氏の逝去とアンパンマン


今、5時過ぎで、西武新宿線の電車の中だ。
羽田空港へ、サルちゃんと龍矢を迎えに行くところ。


昨日10/17に、ハピズムで私が執筆した記事が掲載された。
今年2月からハピズムで記事を書き始めて、これでちょうど50本目の記事になる。


10月13日に、やなせたかし氏がなくなったことを知って、急遽この記事を書き上げた。


まず、こちらの記事を読んでください。

アンパンマンのマーチ弘法大師

アンパンマンのテーマソングと空海の言葉については、8年前に記事を書いていた。


空海といえば、唐で景教に接し、イエスの教えに影響を受けたと思われる。
そのことに関しては、9年前のこちらの記事で書いていた。


空海の入唐は、有名な「大秦景教流行中国碑」が建てられた23年後であり、景教を知らなかったことは、あり得ない。
もっとも、空海が作り上げた真言密教は、キリスト教の教えと根本的に相入れない部分がある。
それは、たとえば「性」に関するものだが、これについては別の機会に書くことにしたい。

アンパンマンとイエス

前述の8年前の記事で、アンパンマンが自分の顔を空腹の人に与えるのは、キリスト教的であると書いた。
だが、この頃にはまだ、やなせたかし氏がキリスト教徒であることを知らなかった。
これを知って。いろんな謎が解けたように思った。


やなせ氏は、インタビューなどでアンパンマンのことなどを聞かれても、自分が信仰するキリスト教に言及することは、まったくなかった。
それは、信仰というプライベートな領域のことなどで、避けたということなのか。


だが、ハピズムの記事で書いたように、アンパンマンの言動で、イエスを思わせる部分は少なくない。
というわけで、このような記事となったが、これが世に受け入れられるかどうかは、わからない。
異なる意見があるかたは、コメントなどで教えてください。


やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫)

やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫)

絶望の隣は希望です!

絶望の隣は希望です!

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト みんなだいすき!アンパンマン [DVD]

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト みんなだいすき!アンパンマン [DVD]


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email