探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

Instagram動画を編集してYouTubeに投稿

スポンサード リンク

蛇足から始まるが、今日は仕事を休んで公立昭和病院へ行ってきた。
10日ほど前に、サルちゃんが妊娠判定薬で陽性(妊娠)となったため、確かめに行ってきた。
病院のエコーでみると、胎芽がしっかり映っていた。
最終月経日による簡易的な計算では、出産予定日は2014年2月19日となる。
長男の龍矢が3月5日だから、ほぼ同じ頃に出産となる。


6月20日頃に、iPhoneInstagramアプリが更新されて、動画を撮影・共有できるようになった。
さっそく試しに、iPhone 5と買ったばかりのMSI Enjoy71(7インチAndroidタブレット)で撮影して投稿してみた。
最長15秒間しか撮影できないが、これはスナップショットの感覚なのだろう。

Instagram動画の例

下記に、iPhone 5からEnjoy 71を撮影して投稿した動画のリンクを下記に貼り付けておく。
本当は動画URLをブログなどに埋め込むことができるのだが、はてなダイアリーはiframeタグに対応していないので、できない。


参考までに、ブログに埋め込む方法は下記のページにある。

はてなのように埋め込みができない場合は、前述のようにinstagram.comで該当の動画のURLを貼り付けて、「ここをクリックして見てね」とすれば良い。
URLは動画再生ページで右クリックで「要素を検証」を選んで、「http://〜.instagram.com/〜.mp4」のところを見つけてコピーする。

Instagram動画をYouTubeに投稿する意味は?

Instagram動画は、スマホなどからスナップショット感覚で気軽に動画を投稿できるところが良い。
だが、Instagramは、静止画写真もそうだが、Twitterのように投稿が流れていき、あとあと参照するために便利には作られていない。
それで、大切な動画などは、消えてしまわないようにYouTubeに移しておくというニーズも出てくるだろう。
だが、たかだか15秒かそこらの動画をYouTubeに投稿するのは、気が引ける。
わざわざクリックして再生してくれた人にも、「なんだこれだけなの?」と思われかねない(自分ならそう思うだろう)。

iPhone上でのビデオ編集

そこで、ある程度関連性のある動画をマージして(つなぎ合わせて)編集したものを投稿してみようと思いついた。
それを習慣的に行うには、ビデオ編集作業がiPhone上で簡単にできなければならない。
iPhone 4SからiPhone 5に機種変更してから、動画の編集をまだやったことがなかった。
そこで、無料のビデオ編集アプリをいくつかダウンロードして試用してみた。


いくつかのアプリは、無料というのが嬉しくなってくるような高度な編集機能を備えていた。
だが、編集したものを最後に書き出そうとしたときに、「無料版では冒頭の30秒間だけ書きだされます」とか何とか表示されて、「最初から言ってよ。いままで費やした時間がもったいない!」と、怒り心頭に発しそうになった。
最初から有料版を買わせるための、使い物にならないサンプル的な無料版なのだ。


ところが、Videoshopという無料アプリは、高機能なのに、そういう制限がないようだ。
トリミング、トランジション、動画マージ、オーディオ挿入、タイトル挿入、スピード調­整といった機能がある。
途中で落ちることもなく、動作も安定していそうだ。


タイトル以外のテキスト(テロップ)を挿入できないことが残念だが、「俺の字幕­動画」という無料アプリで、単体の動画にテキストを挿入したものを保存して、それをVideoshopに取り込めば良い。


今回使用したアプリたちは、もちろん最初からiPhoneで撮影した動画の編集にも使えるし、実際これからも利用していくだろう。
他に、VideoEditFreeという無料アプリも無制限のビデオ編集機能が利用できるが、トランジション(動画の繋ぎ目がスムーズに移行する)の機能がないのが残念だ。

YouTubeに投稿した動画

YouTubeに投稿した動画を貼り付けておく。
今回使用したのは、主に息子の龍矢を撮影したものだ。


Instagram Videos After Editing - インスタグラム動画を編集した


現在、webstagram(Instagram写真をPC上から見るためのサイト)で、Instagram動画が再生されず、静止画しか見ることができない。
だが、メインのinstagram.comにアクセスすれば、見ることができる。
ちなみに、私のInstagramアカウントではフォロワー数が少ないけれど、もし良ければフォローしてくださいね。
アカウント名は、はてなダイアリーと同じnmomoseです。


Instagramへの望みは、やはり最大録画時間を15秒よりもちょっと長くしてくれないかなということ。
そうなると、こんどはYouTubeへの共有機能も欲しくなってきたりして。


たのしくできる スマホでかわいい写真

たのしくできる スマホでかわいい写真

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.