探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




スマトラ島沖でM8.7+茨城県沖地震


余談から始まりますが、昨日か一昨日、探求三昧ブログのトータルユニークアクセス数が150万を超えました。
つまり、のべ来場者数が150万人に達しました。
2004年9月のブログ開設以来2760日目ぐらいでの達成で、1日あたり平均550人ぐらいの訪問者があったことになる。
最初の頃は訪れる人が少なかったけれど、今ではユニークアクセス数が1日平均1500〜2000ぐらいあります。
まあ大して人気ブログではないけれど、長く続いてきたなという感じです。


ここから本題。
昨日2012年4月11日22時21分(日本時間)に、スマトラ島沖でM8.7の地震が発生した。
各地で1m前後の津波もあった。
今週あたり、国内各地でさまざまな宏観異常現象があった。
たとえば…
下記リンクの画像は、4月10日昼間に渋谷区で撮影された異様な雲。
http://instagr.am/p/JOzywHDK3c/
TwitterのTL(タイムライン)でけっこう話題になっていた。
もしかしたら、これもスマトラ島沖地震の前兆雲だったのかもしれない。


今回の地震津波が1メートル前後と小規模で、大きな被害がなかった。
現時点で、死者が数名出ているようだ。
インドネシアには多くの知り合いがいるが、被害が出た人はいなかった。
ジャワ島・ジャカルタの友だちに聞いたところ、ジャワ島も被害がなかった。
タイでは、南部の一部地域で避難勧告が出たようだ。
サルちゃんの家族や友だちには影響がなかった。


参考までに、Gogle Earthの地図を載せておく。
大きな黄色い丸の上の方が、M8.7の本震だ。

茨城県沖でM5.5地震

それから、今夜20:20に茨城県沖でM5.5の地震があった。
茨城県北部などで最大震度4。
iPhoneに「ゆれくるコール」は届いたけれど、ほとんど揺れなかった。
ここしばらく、関東近辺でM5以上の地震が起きていなかったので、ちょっと不気味に思っていたところだった。

発生時刻 2012年4月12日 20時20分 ごろ
震源茨城県
緯度 北緯36.8度
経度 東経141.4度
深さ 20km
規模 マグニチュード 5.5


私は4/9(月)〜4/10(火)に、頭痛を伴う体感があった。
まず、こちらが4/9のツイート。

それと、こちらが追記。


次が、4/10のツイート。



最初はスマトラ島沖の前兆かと思ったが、あまりにも距離が遠すぎる。
やはり茨城県沖の前兆だと考えた方が無理がないだろう。
だが、経験則でいうと、「眠気」は遠方で地震がある前に起きることがあるかもしれないと思う。

龍矢も体感?

今週は、龍矢が珍しくぐずる日が続いた。
昨夜などは、あまり寝なかったとサルちゃんが言っていた。
私が体感する日は龍矢もぐずる時が多いように思うが、気のせいか。
サルちゃんのおなかの中にいたときに、私が頭痛がある日にはおなかを頻繁に蹴ることが多かった。
もしかして、私のように頭痛や耳鳴りを体感していたりして。
ぐずって足をバタバタさせて寝つかないのを見ると、胎児の時から同じことをやっていたのだろうかと思う時がある。
あくまでも可能性としてだが。


やはり、茨城県沖のプレート境界でたまに中規模地震が起きてくれないと、逆に不安になってくる。
私の体感からすると、国内でまだ別の地震がある可能性はある。

福島県沖でも地震

風呂に入っている間に、また地震があったようだ。
23:51に福島県沖でM5.9。
宮城県福島県で最大震度4。
これも、体感の原因だったのか。

発生時刻 2012年4月12日 23時51分 ごろ
震源福島県
緯度 北緯37.4度
経度 東経141.8度
深さ 30km
規模 マグニチュード 5.9


※最後にもう一つ余談を。
4/7(土)に小金井公園へ3人で花見へ行った。
桜の木の下で座っていたら、近くに黒スーツ姿の人々が現れた。
何やら周囲が騒がしいと思ったら、その内の一人が菅直人前首相だった。
サルちゃんは龍矢を抱いて管さんのところへ歩み寄って、写真を獲らせてもらった。
肖像権とか問題があるだろうから、写真は載せないが。
サルちゃんは、TVで見たことあるけど、誰かは知らなかったようだ。
良い記念になっただろう。


今日サルちゃんが撮って編集した龍矢の写真。光のあたり具合が良くて、プロが撮ったみたいな良い写真になった。龍ちゃんの目線もバ... on Twitpic


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email