探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




茨城県沖でM5.0地震


今朝、茨城県沖でM5.0の地震があった。
さきほど帰宅して初めて知った。

発生時刻 2012年2月6日 7時05分 ごろ
震源茨城県
緯度 北緯36.5度
経度 東経141.0度
深さ ごく浅い
規模 マグニチュード 5.0

最大震度3だった。
ちょうど花小金井駅西武新宿線の電車を待っていた時で、ホームに立っていてわからなかった。
というか、多摩地区まで揺れなかったのか。
2/2(木)と2/3(金)に続けて体感(頭痛)があったことは、その日の記事で書いておいた。


その後、昨日2/5(日)朝に、同じ茨城県沖でM4.3の発震があった。


「まだ後続があるのかもしれない」と書いたが、やはりそうだった。
上記の2/2の記事では、こう書いておいた。

今週末から週明けにかけて、ちょっとした地震があるかもしれない。
地震があるとしたら、茨城県沖あたりならばM5程度だろうか。

茨城沖のM5程度ならば、けっこう当たることが多い。
経験を積んでいくうちに、わかるようになってきた。
べつに地震が起きる位置が体感でわかるわけではない。
「この程度の頭痛ならば、きっと茨城県沖のM5前後だろうな」と、ちょっとした経験則で書いている。
いつもこういう風にいくわけではない。


だいたい、こんな地震を予知してもあんまり世の中の役に立たない。
小中規模と大地震の違いが体感でわかるように、もっと経験を積む必要がある。
いくら経験しても、今いるところで感じる相対的な強さしかわからないかもしれないが。
体感があっても発震がない時は、太陽フレアの影響とかあるのかもしれない。


ここ数日、今日も特に体感はない。
耳鳴りも落ち着いている。
平穏な日々だ。
体感はないが、満月トリガーで、各地で地震があるかもしれない。
今日、フィリピン中部沖合いでM6.9の地震があった。
土砂崩れで死者が出ているようだ。
日本領海もちょっと注意が必要かもしれない。

追記(2/07)

いま思い出したけれど、この日の昼に品川区の職場でピー音の耳鳴りが数秒間あった。
これがあると、だいたい24時間後前後に地震がある。
今日2/7 8:10に多摩東部でM4.0の地震があったので、この前兆だったのだろう。

発生時刻 2012年2月7日 8時10分 ごろ
震源地 東京都多摩東部
緯度 北緯35.6度
経度 東経139.4度
深さ 40km
規模 マグニチュード 4.0


今日は更に夜に千葉県北西部で地震があったので、これの前兆でもあったのかもしれない。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email