探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




サルちゃんが最近投稿したYouTube動画


うちの奥さんのサルちゃんがYouTubeのチャンネルを立ち上げたことは、下記の記事で書いたとおりです。


その後、チャンネルのデザインやプレイリストの作成など、いろいろやってあげました。
最近投稿した動画をいくつか紹介します。
まずは、有楽町のタイ料理店バンコクキッチン』の映像。
「タイガールって、どこにいるの?」と突っ込みが入りそうです。
映っているのは、日本に住むサルちゃんのお姉さん。
平日の昼に、お姉さんと二人でランチブッフェを食べに行きました。
こうして見ると、姉妹揃ってヒョウキン者だな。


◎Thai girls in Thai restaurant Bangkok kitchen @ginza タイ料理店バンコクキッチン

バンコクキッチン有楽町店

記事の趣旨は違うけれど、ついでにこのタイ料理店を簡単に紹介することに。
バンコクキッチンは、新宿、赤坂、自由が丘、丸の内などにも店舗がある。
以前に二人で銀座へ行ったときに、はじめてランチブッフェを食べた。
最初は店構えを見て、サルちゃんが嫌う「日本人経営の店」かと思った。
そういう時、サルちゃんは外から店内を恐る恐る覗き、店員がタイ人かどうかチェックする。
ウエイトレスがタイ人ならば、シェフもタイ人の可能性が高くなるというわけだ。


下記の動画は、サルちゃんが誤って90度傾いた形で録画されてしまったもの。
iPhoneでは、縦横の傾きを自動判別して写真や動画を撮ってくれる。
たが、この機能が仇になってしまうことも。
この縦横の判断は、動画の撮影を開始した時点で行われ、固定されて、途中で90度傾けても変わらないのだ。
サルちゃんはそんな仕様を知らないから、縦に持った状態で撮影を始めて、その直後に横置きに変更したらしい。


私はその動画をPCへ転送して、『3GP動画変換』という動画変換ツールでAVIフォーマットに変換した。
すると、勝手に横置きの動画にしてくれた。
この動画は、他のiPhoneで撮った動画よりも画質が良いと感じるかもしれない。
それもそのはず。
iPhoneから直接YouTubeへアップロードする際には、動画が圧縮される。
そのプロセスを経ていないから、画質が良いのだろう。
だが、iPhoneなどのモバイルデバイスではスムーズに再生されないかもしれない。


◎【タイ料理店】銀座バンコクキッチンのランチブッフェ Bangkok Kitchen@Ginza

田無の武蔵野食堂

次は、田無で人気のケーキ屋さん武蔵野茶房の系列の武蔵野食堂というレストラン。
ここに初めて入って、パスタのランチを食べました。
サルちゃんは、タイ料理にはかなり厳しいグルメだけど、西洋料理や日本食はそうでもないかな。
◎Pasta Lunch in Tanashi 武蔵野食堂@田無のパスタランチ

カオソーイを作った

これは、初公開のサルちゃんのタイ料理を撮ったもの。
しかも、日本のタイ料理店でもなかなか食べられないカレー味の麺カオソーイです。
カオソーイとは何者かについては、こちらの記事で書いているので省略。

まったく初めて作ったにしては、美味しかったです。


◎Khao Soi - Thai Curry Noodle タイのカレー麺カオソーイを作った

タイのインスタント麺

次は、タイのインスタント麺をサルちゃんが作った時に撮ったもの。
クエイティオ(米麺)と焼きそばです。


◎Thai Instant Noodle - 【タイ料理】インスタント米麺と焼きそば

近所のおいしいラーメン屋さん

サルちゃんが好きな、近所の「屯ちん亭」というラーメン屋さんを紹介したもの。
今日の昼に、サルちゃんがラーメンを食べたいというので行きました。
私はすでにパンを食べていたので、サルちゃんが食べるのを少しもらっただけ。
女性の店員さんが気をきかせて小鉢を持ってきてくれました。
こちらがWebサイトです。


◎Spicy Ramen in Tokyo - 花小金井・屯ちん亭の辛玉ラーメン

我が家のクリスマス

これも、今日撮ったばかりの動画。
昨夜はサルちゃんのタイ人の友だちの家に招かれたので、今夜クリスマスを祝いました。
他の記事でも書いたように、本来タイ人はクリスマスをやらないのだけど。


◎Christmas of Buddhists - タイ仏教徒だけどクリスマス


以上の動画は、サルちゃんのアカウント(sarulovelove)で投稿しているけれど、実際は私がiPhone 4Sで撮って、アプリVimeoでビデオ編集して、そのまま投稿したものが多い。
投稿した動画は他にもちょっとあるけれど、このブログですでに紹介しているものは省略しました。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email