探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




iPhone・Androidで無料ビデオ電話


iPhone 4Sを買ってから、通勤電車の中での過ごし方が大きく変わった。
ネットで調べものをしたり、ブログを書いたり。
サルちゃんとチャットもよくやる。
時にはビデオ編集をやったりもする。
時間を有効に使えるようになった。
ブログ執筆は、はてなtouchというアプリを使っているから、電波が途切れても問題ない。


スマートフォンの普及率は、今年10月発表のGoogleの調査によると、6%。
これは、世界30ヶ国で最低だという。
それでもスマホ利用者数は急増している。
スマホを買って、まず習慣づけたいことは、「通話はなるべく無料で」ということだろう。
この記事では、Skype、fring、LINEというiPhoneAndroidの無料アプリを紹介する。


たとえばソフトバンクならば、「ホワイト家族24」のプランに無料で契約すれば、ソフトバンクを使っている家族との通話が24時間無料になる。
私がドコモからソフトバンクMNPした理由の一つが、これだった。
Androidは、初めから選択肢になかった。
たが、友だち同士とか海外にいる人との通話となると、無料通話というわけにはいかない。
でも、スマホならば、VoIP通話の無料サービスを使えば、何から何まで無料でできてしまう。

Skype

無料通話というと、すぐにスカイプを思い浮かべるだろう。
Skypeのアカウントを持つ同士だと、たとえ海外の人ともビデオ通話ができる。
相手が一般の電話回線だと有料になってしまうが。
それでも携帯電話の通話よりも安く済む。
Skypeたちのおかげで、うちではタイの彼女の家族へ国際電話する機会がほとんどなくなった。


スカイプは他のサービスに比べるとユーザー数が圧倒的に多く、友だちなどがすでにアカウントを持っている可能性が高くなるというメリットがある。
また、PCやPSPでも使えるし、Skype対応のテレビやBlu-rayプレーヤーでもビデオ通話ができる。
これは他のサービスでは太刀打ち出来ない点だろう。

fring

サルちゃんが言うには、「SkypeよりもFringの方がいい」そうだ。
タイにいる彼女の妹と話しているところを見たが、けっこうスムーズに画面が動いていた。
もちろんWi-Fi環境下だが。


fringはSkypeの最大の競合相手だ。
Skypeと同じような機能がある他に、独自の機能もある。
アドオンとして、ICQ、MSN Live、Yahoo messenger、Google Talkなどのチャットにも対応している。
グループビデオチャットもできたりする。

LINE

サルちゃんは、最近「LINE」というアプリを使い始めた。
タイにいる妹や両親と頻繁に話している。
両親はネットなどできないが、同居している妹が繋げてくれるのだ。
コタツの上にiPhone 4を置いて、お互いの顔を見ながらハンズフリーで話している。


サルちゃんの姉妹はLoveLove Sistersといって、5人の兄弟がすべて女だ。
男が欲しいばっかりに5人も生んだお母さんに、よく頑張りましたと言うしかない。


LINEは、知名度はまだ低いかもしれない。
だがiPhoneの世界では、AppStore無料アプリランキング一位になり、ダウンロード数が800万本を超えた人気アプリなのだ。


LINEは、電話番号への発着信は対応していない。
元々モバイルメッセンジャーとして人気が高いサービスで、チャットならばスマートフォンでなくても、docomo、AUソフトバンクの携帯電話にも対応している。
ただし、ガラケー(普通の携帯)からは音声通話はできない。
グループチャットは最大100名に対応している。
面白い機能では、日英韓中国語間のメッセージ翻訳もできる。


サルちゃんに、SkypeよりもfringやLINEが良い理由はと聞いたら、操作が簡単だからという答え。
通話品質はそう変わらないそうだ。
特にLINEはシンプルな操作性で、スマホ初心者にもお勧めかもしれない。

災害時の連絡手段

東日本大震災の発生直後に、携帯電話がなかなか繋がらなかった。
だが、Skypeなどのインターネット通話は、携帯キャリアの回線が輻輳している時でも、パケット通信ができれば連絡が取れる。
そういうメリットもある。


うちのサルちゃんとは、普段は英語を主体として、日本語・タイ語の3ヶ国語チャンポンで話す。
だんだんと日本語を覚えてきて、日本語の比率が高くなってきた。
電話では込み入った話が通じないこともあるが、Skypeなどでチャットという手もある。

無料VoIP通話のメリット

Skypeなどの無料通話サービスの利点をまとめておく。

  • キャリアの携帯電話よりも安く、アカウントを持つ相手とは無料で通話ができる。
  • 携帯電話よりもVoIPの方が通話音質が良い。
  • ビデオ通話も無料。
  • 同じアプリで(グループビデオ)チャットも可。
  • iPhoneAndroidなど、キャリアやスマートフォンの種類に関わらず通話できる。
  • 災害発生時の家族などとの緊急連絡手段にもなる。


Skypeなどが無料と今まで書いてきたが、もちろんパケット通信定額の場合を前提としている。
実際はパケット定額コースの料金が発生しているが、電話をかけるためだけに払っているわけではない。


というわけで、せっかく無料なのだから、災害発生時の連絡手段としても、インストールしておけば良いでしょう。
それぞれ長所短所があるから、2つ3つ入れておいて、うちのサルちゃんのように状況に応じて使い分けるのも良いかも。



【AppStoreアプリ入手先】


【参考サイト】

追記(2011/12/27)

今日のニュースによると、LINEが1000万ダウンロードを達成したという。
6月23日のサービス公開以来、中東や東アジア地域を中心に利用者を増やして、10月に音声通話機能を開始してから利用者が急増した。
最近ではベッキーを起用したTVCMによって、ダウンロード数が加速した。



無料で使えるネット電話Skypeスタートブック

無料で使えるネット電話Skypeスタートブック

超カンタン!Skype 2―「電話」や「ビデオチャット」の通話がスカイプ同士で (I/O別冊)

超カンタン!Skype 2―「電話」や「ビデオチャット」の通話がスカイプ同士で (I/O別冊)

Skype用電話機。
TECO Skype公認・ Skype電話機(XS2008CA)

TECO Skype公認・ Skype電話機(XS2008CA)

これはウケる。スマホが電話機みたいになる。
【SmartPhone用TV電話スタンド】 プロテック face to face スマートディスプレイスタンド PSDS-SV [37966]

【SmartPhone用TV電話スタンド】 プロテック face to face スマートディスプレイスタンド PSDS-SV [37966]

Skype対応のテレビ。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email