読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆・超常現象研究家が地震予知・予言・スピ等を探求

地震前兆研究家、超常現象研究家、ライターの百瀬直也が地震予知・予言・スピリチュアル等を探求するブログ。

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

サルちゃんのYouTubeチャンネル+投稿初心者の注意事項

電脳
スポンサード リンク

うちのタイ人の奥さんのサルちゃんがYouTubeのアカウントを作ったので、紹介します。
それだけでは面白くないので、YouTube初心者が動画を投稿する際に注意すべき点なども書いてみたい。


一昨日アカウントを立ち上げて、iPhoneからのアップロード方法を教えてあげた。
YouTubeへ投稿する時には、アカウントが必要だ。
さらに、Googleのアカウントを持っていない人はそれも必要になる。
ユーザー登録の途中で指示される。

複数アカウント作成時の注意点

ちなみに、YouTubeで複数のアカウントを作るのは、ちょっと厄介だ。
まず、別々のメールアドレスが必要になる。
そして、アカウントと一対のGoogleアカウントも作らなければならない。
複数のアカウントに同時にログインできず、YouTubeをログアウトすると、それと対になったGoogleアカウントもログアウトされてしまう。
たとえばブラウザの別タグでアドセンスのページを開いていたら、それもログアウトしてしまうのだ。

初投稿

サルちゃんは早速、昭和記念公園で撮った動画をひとつ投稿した。
ちょっとブレてますね。
動画を撮る時は、いったんアングルを決めたら固定する、そしてパン、つまり画面を振らす時はゆっくりが基本です。


きのう帰宅してみると、さらに自分で何本か投稿したようだ。
いままでiPhone 4で撮り貯めていた動画を。
ビデオ編集などはまだ教えていないから、撮ったままの動画を投稿している。
タイトルやテロップも無しだ。
そのうち、以前に紹介したiPhone用のビデオ編集アプリの使い方を教えてあげるつもり。
使いこなせるようになるかな。

サルちゃんの動画

サルちゃんのYouTubeユーザー名は、sarulovelove。
まず、はじめて投稿した動画を貼り付けておく。
11/26に立川の国営昭和記念公園へ行った時の映像。
サルちゃんは黄色いイチョウの黄葉が大好きなようだ。
私がSonyのビデオカメラやiPhoneで撮影している間に、片言の日本語で独り言しながら撮影していたようだ。


◎Autumn in Showa Kinen park @Tokyo


次は、サルちゃんの甥っ子を撮ったもの。
日本人と結婚して東京に住んでいるお姉さんの息子だ。
来年生まれるうちの子も、こういう顔をしたハーフになるのかな。
iPhoneなどのスマホでは、縦に持って動画を撮りたくなる。
でも、あとでYouTubeへの投稿を考えているならば、これはやらない方が良い。
下記の動画を見ればわかるように、画面が小さくなってしまう。


◎My niece yosuke. Kun


次は、8月に西武園ゆうえんちの外の多摩湖畔で遊園地の花火大会を撮影したもの。
花火などはどうしても縦置きで撮りたくなるだろうが、やはり横置きの方が有利だ。


Fireworks@ Japan


次は、エプソン品川アクアスタジアムで撮った2つの動画。
最初はイルカのショーの映像だ。
これを見ていると、あまり変化がなくて冗長な部分があるかもしれない。
ビデオ編集ができる人はトリミング(カット)することで簡潔な映像になる。
編集をしない場合は、最初から冗長な部分を作らないように気をつけて撮影する。


◎Dolphin show in Epson aquarium @ Tokyo

Epson aquarium@tokyo


こうして見ると、iPhone 4で撮った動画でもけっこう綺麗だな。
iPhone 4SのHD品質には負けるけれど。

saruloveloveチャンネルの予定など

動画に付与するタグは、なるべくたくさん入れるように教えておいた。
英語やタイ語も含めれば、検索で見つけて見てくれる人が増えるので。


これからサルちゃんのアカウントでは、私も協力して色々面白い動画を投稿していくつもりです。
YouTubeパートナーのことを教えたら、私もなりたいと言っていた。
たとえばタイ語レッスンとか、得意のタイ料理レシピなども面白いかも。
YouTubeのアカウントを持っている人は、よかったらチャンネル登録してくださいね。


ちなみに、下記の記事でiPhone用の無料ビデオ編集アプリを紹介している。


※この記事は、iPhone 4Sのアプリ、はてなtouchを使って通勤電車の中で書きました。
iPhoneを買って1ヶ月。
入力もだいぶ慣れてきた。



スポンサード リンク




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.