探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ロイカトンフェスティバル2011@代々木公園


タイが好きな人ならば、このタイトルを見て、すぐにわかるでしょうね。
ローイ・クラトン、ローイ・カトン、ロイカトン…。
日本語では、いろんな表記があります。
タイで、陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭りです。
農業の収穫に感謝して、水の女神コンカーに祈りを捧げて、罪を謝罪し、自らを清める祭り。
紙やバナナの葉で作った灯篭を、川に流します。
日本の灯籠流しみたいなものです。


今年は、11月10日前後に行われました。
タイ語ではrの音を省略することがあるので、ローイクラトン(Loy Krathong)はローイカトンとも発音されます。
この祭が、タイからちょっと遅れて、今週末の11/19(土)・11/20(日)に代々木公園のケヤキ並木で開催されます。


この前新宿のタイ料理店エラワンへ行ったら、チラシがあって知りました。
ネット上でプレスリリースを見つけました。


ネット上で検索してもあまり情報がないので、どういうことをやるのか、よくわかってません。
この部分、さきほど得た情報をもとに、ちょっと書き換えます。
コメントで教えていただいたのですが、去年まで開催されていたITDA主催のロイカトン祭りとは違うそうです。
カトン(灯籠)も流さないとのこと。
何のためのロイカトンかと思ってしまいますが。
タイ料理の他に、ベトナム、トルコ、日本などの料理の出店があるそうです。


というわけなので、夜に行ってもあんまり意味ないかも。
私のブログ記事を見て行った人は、がっかりされたかもしれません。
申し訳ありませんでした。

開催場所 原宿代々木公園
開催日時 2011年11月19(土)、20日(日)2日間
開催時間 10:00〜20:00 雨天決行
入場 無料

追記(2011/11/19土9:20)

今日は1日中雨のようですね。
今夕、サルちゃんの友だちと一緒に行く予定でしたが、明日の夕方に行くことにしました。
明日の夜の東京の天気予報では、降雨確率が30%になっています。
ちなみに雨天決行ということで、今日も中止することはないのでしょう。

ついでにバンコクの洪水の状況

昨日の朝日新聞によると、バンコクの洪水は、だいぶ水が引いてきたようです。
でも西部の方などはいまだに浸水が続いていて、いつ水が引くかわからない状況とのこと。
サルちゃんの実家があるサムットプラカーン県は、なんとか大丈夫だったようです。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email