探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

りんごジュースに一言申す

スポンサード リンク

珍しく風邪を引いてしまって、どうもサルちゃんに移してしまったようだ。
私もまだ完治していなくて、薬を飲まないとちょっと咳が出る。


サルちゃんが、体重が増えすぎて血圧が高くなって、先生に食事制限を言われてしまった。
妊娠初期に体重の増加が少なくて本人が心配して、その結果食べ過ぎてしまったようだ。
妊娠中毒症が心配だ。
お菓子は一切ダメと、若い女医さんに言われた。
リンゴを薦めておいた。
血圧を下げるカリウムが豊富だから。

透明と混濁の違い

りんごジュースは、透明果汁と混濁果汁では、見た目と味に大きな違いがある。
日本のスーパーで売られているようなりんごジュースの多くは、透明果汁だ。
私は、混濁果汁しか飲みたくない。
だが、どちらのタイプかを明記している商品は少ない。
混濁果汁だと思って買って、失敗したと思うことも多い。


下記のブログ記事を読んで、「これだ」と思った。
何が「これ」なのか、説明しないとわからないだろうが。
青森県産りんごジュースの9割以上は「混濁果汁」なのだという。
リンゴの本場では、やはり本当の美味しさがわかっているのではないか。


こちらのページにマンガがあるけれど、よくわかるな、この気持。

混濁果汁は美味しい

混濁果汁とは、搾っただけの果汁のことで、濁って見える。
この果汁から、ペクチン分解酵素によって食物繊維などの固形成分を取り除くことにより、透明果汁ができあがる。
濁りの元は、小さな小さなりんごの果肉なのだ。
業者によると、「混濁果汁」は良い原料でなければ作れないそうだ。


透明果汁は、水っぽくて飲めたものではない。
味も甘いばかりで、砂糖水でも飲んでいるかのようだ。
私はもともと、濃厚な飲み物が好きなのだ。
ジューサーで絞ったものよりも、ミキサーにかけただけの濃厚なファイバージュースの方がずっと美味しいと思う。
食物繊維が取り除かれておらず、もちろん健康にも良い。


私が好きなのは、大手メーカーのものではサンキストの紙パック入りのもの。
サルちゃんも、美味しいと言っている。

にんじん+りんごジュース

あと、一時期流行った(今でも?)リンゴとニンジンのミックスジュース。
そういえば、最近やっていないな。
そういえば、あれを飲んでいた頃は、風邪を引かなかったな。
両方ともヴィタミン豊富で病気知らずの野菜と果物だから、体に悪いわけはない。
あれを風呂上りの寝る前に飲むのを、復活させようかな。


にんじん+りんごジュースについては、こちらの記事で紹介しています。



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.