探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ブログとTwitterの使い分け


最近のブログのアクセス状況を見てみると、「立川断層」と「松原照子」のキーワードでYahoo検索から飛んでくる人が大多数を占めています(なぜかGoogleよりずっと多い)。
なんだか、地震情報ブログみたいになってきました。
自分では、そういう情報だけに特化するつもりは全然ないけれど。


一時期ツイッターにはまって、ブログの更新がおろそかになっていた時期がありました。
その後、こんどはTwitterでのツイートがずっと休止状態になっていたことも。
文字数の制限があるのが、長文ばかり書いている自分に合わないと思ったんですね。
でも、これからは、ブログとツイッターを使い分けようと思っています。


ご承知の通り、私のブログ記事は長〜いものばかりです。
本格的な探求ものとかは、ちょっと常識を超えた長さになるので、普通のブログのつもりで読み始めた人は面食らうかもしれない。
それで、「ちょっとブログでも書こうかな」と軽いノリで書くことは、気が引けるんですね。
そういう長い記事とのバランスの問題として。
先日のブログ復活を機に、ツイッターも再開しました。
それで、あえてブログ記事にするまでもないということは、Twitterで呟くことにししました。


Twitterだと、自分のツイートにツッコミ(?)を入れた人とやりとりが始まったりして、インタラクティブな要素があって楽しいということもあるんですね。
その点、ブログ記事を書くときは、かなりストイックで孤独な作業です。


ちなみに、先日はてなダイアリーの設定を変更して、1日のTwitterのつぶやきを自動でブログに転送してまとめ記事を作るようにしました。
毎日0時を過ぎると、自動で書き込まれます。
このまとめ記事は、下から上へ時系列に並んでいるので、ちょっと読みづらいかも。
はてなの設定で変えることができないんですね。
私の過去のツイートは、このブログのトップのメニューバーにある【TWITTER】ボタンをクリックすると、Twilogというアーカイブのサイトへ飛んで、読むことができます。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email