探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




アクセス解析ツールとブログランキング


この記事は、主にブログやWebサイトを持っている人のための情報です。
アクセス解析というのは、Webサイトやブログを訪問した人の情報を、さまざまな観点から集計して分析するためのツールだ。
営利目的のサイトならば必須のツールだが、そうでなくても、自分のサイトの訪問者の分析やサイトの改善に活用できる。


私のWebサイト百福市場のアクセス解析の導入を、以前から検討していた。
利用しているASAHIネットでは、アクセス解析のサービスはない。
ちなみに、ASAHIネットはもう15年ぐらい利用し続けているが、顧客満足度が高い優良プロバイダーだ。
毎年のように、プロバイダーランキングなどでNo.1になっている。
不満な点があるとすれば、CGIの利用ができないことぐらいだろうか。

無料アクセス解析サービス

無料のアクセス解析としては、Google Analyticsを導入したのだが、どうも正常に解析してくれないようだ。
報告されるアクセス結果が、やけに少ないのだ。
設定の仕方にどこか問題があるのかもしれない。


それで、他の無料のアクセス解析サービスをいろいろと探してみた。
この手のサービスを比較するにあたって、下記のサイトがすごく参考になった。

NINJA TOOLS

結果として、NINJA TOOLSの無料サービスを利用することにした。

いろんな個人サイトやブログを見ていて、ページの隅にこの名前があるアイコンを見たことがある人も多いだろう。
アクセス解析、アクセスカウンターの他、さまざまな優良・無料のツールを提供している。


登録は、非常に簡単だった。
利用にあたっては、各ページに広告が入るところが難点だが。
広告は、なるべく目立たないページのいちばん下に入れるようにした。
広告なしの無料サービスもいろいろあるので、そのうち乗り換えるかもしれない。
アクセス解析をする全てのページに、指定されたHTMLコードを埋め込まなければならないのが面倒だ。
だが、これはどこでも同じだろう。


主要なトップページなど、24ページぐらいに設定した。
100ページまで登録できるようだ。
NINJAサイトの解析のページは、だいたいわかりやすい。
アクセス解析結果は、リアルタイムでわかるようだ。


ページ毎のアクセス数、リンク元総計、検索エンジン、検索ワード、検索フレーズによる集計、ドメイン、OS、ブラウザ、国/言語など、一通降りの集計方法が揃っている。
何度目の訪問か、前回からの時間といった集計も用意されている。
しばらく使い続けてみることにしたい。

ブログランキング

ブログのランク付けをやってくれるサイトとしては、いままで「ブログ村」をメインに利用していた。
だが、こういうサービスは、訪問した人にクリックしてもらわないとランキングが伸びないようになっている。
あまり正確なブログのランク付けとは言えないだろう。
もっと公正な手段でランキングを決めてくれるサイトはないものか。
アクセス数で自動で判定してランキングを決めてくれるサイトはないかと、探してみた。
すると、数は少ないが、いくつかあった。
このサイトでまとめて紹介していて、参考になった。


上記サイトで紹介しているサイトの中で、ブログランキンングドットネットがいちばん良いと思った。
だが、ここはスクリプトを貼り付けることができるブログサービスでないと参加できない。
残念だ。
そこで、他の2つのサイトに登録してみた。


ABfryの方は承認待ちだが、PV RANKは既に登録された。
ここの新着サイト一覧のページを見てみると、このブログがPageViewでダントツに多い。
これはけっこう期待できるかもしれない。
といっても、このブログのアクセス数では、せいぜい200位前後だろう。
両方とも、ブログに限らずWebサイトでも参加できるようだ。
百福市場でも、参加するかもしれない。
しばらく様子を見てみることにする。


※おみくじのブログパーツは、削除しました。
もし楽しみにしていた人がいたら、百福市場のトップページにあるので、そちらを利用してください。


できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

プロが教える Google Analytics 実践テクニック

プロが教える Google Analytics 実践テクニック

アクセス解析によるWebサイト改善術 問題解決モデル30

アクセス解析によるWebサイト改善術 問題解決モデル30


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email