探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




海外からのブログ投稿


一昨日は、バンコクのスワルナブミ空港からおかしな記事を書いてしまった。
空港内のインターネットサービスで、PCが英語とタイ語の入力しか対応していないので、その場で思いついた苦肉の策だった。
Google翻訳を使ったと書いたが、英文で記事を書いて、それをGoogle翻訳のサービスで一括で翻訳をかけるのだ。
他に日本語の方法がまったくない場合には、こういう手もあるということで。


今は、チェンマイのホテルの部屋でブログを書いている。
Eurana Boutique Hotelに泊まっている。
店員の応対も良く、なかなか良いホテルだ。


ノートPCを持っていかないと書いていたのに、なぜブログが書けるのかと思う人もいるかもしれない。
はてなダイアリーのメール投稿機能を使っているのだ。
日本ではまったく利用していなかったので、こういう方法があることさえ頭になかった。


今回は、TrueMoveのレンタル携帯を借りなかった。
あまり利用する機会がないと思って。
ローミングだと、メールの送受信だけで結構かかってしまうが、仕方ない。
BlackberryでWebから書き込む手もあるが、重いしパケット代がかなりかかってしまう。
それで、メール投稿の手段を使うことにした。


BlackBerry from DOCOMO


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email