探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




BlackBerryのトラックボールが動かない


ドコモから出ているスマートフォンBlackBerry Bold(BBB)を使い始めてから、1年ちょっとたった。
ほんとはもう他のスマートフォンに買い換えたいのだけど、まだ実行に移していない。
これの欠点のひとつとして、長く使っていると、トラックボールが動かなくなるということがある。
物理的には回るのだが、画面上でポインタが、ある方向へ動かなくなるということ。


2〜3日前からは、下へまったく動かなくなってしまった。
メニューとか、いちばんトップのものしか選択できない。
たとえばPCのように、アロー(矢印)キーで代用することができない。
何もできなくなってしまい、非常に困る。
それで、ネット上でちょっと調べたところ、一発で解決策を見つけた。
blackberry トラックボールが動かない」でググって、トップに出てきたページでだ。↓


BBBの電源を切って、ウエットティッシュと液晶クリーナーの上でゴリゴリ動かすというシンプルなもの。
液晶クリーナーがなかったので、とりあえずウエットティッシュの上でゴリゴリ回してみると、1分間で直った。
こういう小さなトラックボールは、どうしてもゴミや手垢がたまって動かなくなることが多いのだろう。


本当はハードをバラしてきれいに掃除すべきだろうが、バラすのが非常に大変そうだ。
嘘みたいな話だが、とりあえず使えるようになって良かった。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email