探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

ルルドの奇跡と聖母出現記念日(+ひめゆり)

スポンサード リンク

今日は建国記念の日の祝日。
そして、ルルドに初めて聖母マリアが出現された記念すべき日でもある。
…というようなことは毎年のように書いているので、「またか」と思う人もいるでしょう。
ちょっと新たな情報も紹介しますので。
毎年のように書いているようなことは省略します。
2年前の、聖母出現150周年記念日に書いた記事が、こちらにあります。↓


毎朝、神棚に祀った神々の前でお祈りしている。
イエスさま、マリアさま、聖ベルナデットさまの前でもお祈りする。
今日は、ルルドを訪れる人々がみな幸せになり、病気の人は病が治りますようにと祈った。
また、2000年にルルドを聖地巡礼した時のノンフィクション『聖母と聖女〜ルルド巡礼の記』をちょっと手直しした。
聖ベルナデッタについての電子本を書くというのも、まだ実現していない。
忘れたわけでも、諦めたわけでもない。
この日を機会に、また取り掛かることにしたい。

『ルルドの奇跡』がDVDに

ところで、久々にミュージカル座のサイトを覗いてみた。
あの感動的なミュージカル『ルルドの奇跡』が再演されないだろうかと。
その予定は今のところなさそうだが、2008年の公演がDVD化されて販売されていた。
2枚組のDVDで、5,800円とちょっとするが、非常に貴重な記録だろう
CDとしても出ているが、ハマナカトオル氏の音楽もまた素晴らしい。
今後再演されたとしても、地方の人はなかなか東京まで見に来れないだろうから。
下記のミュージカル座のサイトで販売している。

ミュージカル『ひめゆり

ミュージカル座のサイトで、嬉しいニュースがあった。
『ルルドの奇跡』と同じくらい感動する名作『ひめゆり』が、今年7月に再演される。
『ルルドの奇跡』にしても『ひめゆり』にしても、ここのミュージカルはとても感動する内容で、観劇しながら感激して、何度も涙してしまう。
チケット販売は5月から。
詳細はこちらのミュージカル座のサイトで。↓

本当のことなど何もなかった?

今日、『聖母と聖女〜ルルド巡礼の記』のあとがきに、次のように追記しました。
重要なことなので、そのまま書き写しておきます。

それから最後に、重要なことを書いておかなければなりません。
日本の一部の人々の間で、聖ベルナデットについての大きな誤解がある
ようです。
それは、ベルナデットが後年、自分が聖母を見たということなどについて
「この類の話に、本当のことは何一つありません」と語って否定した
ということです。
ベルナデットがそのようなことを語ったことは事実ですが、意味が曲解
されて広まっているようです。
ルルドの人々がベルナデットの体験について様々な噂話を広めているが、
そのような噂話には本当のことは一つもないという意味なのです。


もし仮に、自分が見たものが聖母マリアだと本人が信じていなかったり、
「私が見たというのは嘘でした」などと言っていたとしたら、あの厳格な
カトリック教会の列聖審査は決して通らなかったことでしょう。


ちなみに、『聖母と聖女〜ルルド巡礼の記』ですが、前述の電子本を出した後は、この作品は削除する予定です。
ルルドを訪れた聖地巡礼記と、聖ベルナデッタの障害の綴れ織りです。



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.