
探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆・超常現象研究家が地震予知・予言・スピ等を探求

地震前兆研究家、超常現象研究家、ライターの百瀬直也が地震予知・予言・スピリチュアル等を探求するブログ。

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

琵琶と『平家物語』

芸術
スポンサード リンク

さいきん、いちばん関心が強い楽器が、琵琶(びわ)だ。
平家物語』とか聴くと、いいなと思う。
こういう音楽がわかる歳になってきたということか。
いや、琵琶の音は昔から好きだった。


琵琶は、中国から伝わってきた楽器だ。
だが、日本に入ってからは、かなり異なる形に発展してきた。
もともと、邦楽器は他の国の楽器とかなり異なる点がある。
和楽器は、澄んだ音ではなく、わざとひずみの入った音が出るようにするのだ。

琵琶の音を左脳で聴く

大脳は右半球と左半球がある。
通常、音楽は右半球で処理される。
だが、和楽器のような細工を施した音色を、日本人は左半球で聴く。
ここに、日本人以外の民族との決定的な違いがある。
つまり、歌のない純粋な楽器の演奏でも、日本人はそれを「言葉」と同様に捉えるのだ。
このことは、かつての角田忠信氏の『日本人の脳』の研究で明らかになったことだ。
日本人にとって、琵琶のような楽器の音は、「言葉」と同等のものなのだ。

平家物語

琵琶といえば、平家物語
盲目の琵琶法師たちによって、800年も語り継がれてきた。
平家物語』の文に節をつけ、「平家琵琶」の伴奏で物語る。
鬼気迫るものを感じるとともに、幽玄の世界がある。


昔(1982年)、『Blade Runnerブレードランナー)』という映画があった。
原作はフィリップ・K・ディックSF小説アンドロイドは電気羊の夢を見るか』だった。
この劇中で、『平家物語』を琵琶で弾き語る女性の歌声が流れていた。
あの場面で、これほどハマッた音楽はないと思えた。
ヴァンゲリスが音楽を担当していた。

二人の琵琶奏者

YouTubeなどで、琵琶の歌と演奏が素晴らしい人を探してみた。
私がその狭い範囲内で、特に素晴らしいと思う人は、これから紹介する二人の琵琶奏者だ。


まずは、半田淳子さん。
歌の節回しが素晴らしい。
非常に激しい演奏になる場面だ。
映像のEnbed(貼り付け)が許されていないので、下記のリンクを辿ってYouTubeで聴いてください。
平家物語』の一部です。


次は、田原順子さん。
同じく『平家物語』の「那須与一」の部分を。
この人も、歌う節回しがたまらなく良い。
このような素晴らしい映像を『伝統音楽デジタルライブラリー』として公開してくれている洗足学園音楽大学に感謝したい。


◎琵琶演奏 「那須与一」 〜伝統音楽デジタルライブラリー

琵琶を弾きたい

琵琶は、自分でも弾いてみたい。
だが、普通の楽器でも数十万円と高いのがネックだ。
どこかで習ってみたいと真剣に思っている。

中国の琵琶

今日の「記事とは関係ないけれど」シリーズ。
今日はまったく関係なくはない。
日本の琵琶の元となった、中国の琵琶(pipa)の演奏です。
日本のものと比べると、フレットがたくさんついている。
また、日本では撥(ばち)で演奏するけれど、中国のは指にピックをはめて弾いている。
音色もかなり違います。


◎【风华国乐】 琵琶语 / 蒋彦 (琵琶) 林海 (作曲) / 高清晰 音乐视频



スポンサード リンク




Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.