探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【mixi】サンシャイン牧場に不具合でカード情報流出


Yahooニュースで見つけた記事。
mixiにはなぜかこのニュース出ていないな。
出さないつもりかな。^^
mixiで人気のアプリのゲーム「サンシャイン牧場」のシステムに不具合があった。
このため、クレジットカードでアイテムを購入した利用者の電話番号とメールアドレスが、最大約42000人分が第三者が流出したという。
3日間、第三者によって取得可能な状態になっていたことがわかった。


ソフトのバグだろうけど、怖いですね。
mixiFacebookなどのアプリというのは、何らかの個人情報をアプリに与えなければいけないことがあるのです。
心当たりのある人は、カードに対して何らかの対処が必要になるかもしれません。
私は十数年前からネット上でカード決済を頻繁に使用していますが、いまだかつてトラブルに巻き込まれたことはないです。
まあ運が良かっただけなのかも。


ちなみに私は、マイミクさんからアプリのお奨めがあっても、だいたい断ってます。
ゲームの類は特に。
ゲームなんてやってる暇がないし、やろうとも思いません。
せっかくお奨めしてもらっても、ごめんなさいです。
そういう人はけっこういると思うから、お奨めする方も配慮が必要でしょうね。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email