探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ビデオカメラ+エレアコ+宮古のシャーマン


今日も、海外の友だちから頼まれている曲の訳詞をやっていた。
ある程度訳詞ができて、デモテイクを録音しようと思っていた。
最初は自分で歌うつもりだったが、歌い回しがかなり難しい。
それで、自分で歌うのはやめて、初音ミクに久々に登場してもらうことに。
今日はその打ち込みをやっていて、半分ぐらいはできた。
人に聴かせるための曲ではないデモだから、微妙な調整はなしでベタ打ちで勘弁してもらうことに。

エレアコ

先日ヤフオクで、中古のYAMAHAエレアコ(Electric Acoustic Guitar)を落札した。
以前から、Ovationのような樹脂製の材料を使用したエレアコが1本ほしかった。
それでAriaの安いものを買ってみた。
だが、自分の好む音ではないことがわかった。
これは後日ヤフオクで売ることに。
こんどは代わりに、普通の木製のエレアコを買った。
APX-6SAというモデルで、状態が良いものをすごく安く落札できた。
シングルカッタウエイ+Fenderギターのようなヘッドで、見た目もなかなか格好良い。
それと、アコギなのになんと24フレットもあるのが気に入っている。
後日YouTubeで新曲を公開するときに、お見せできるだろう。

DVビデオカメラ

また、ヤフオクで中古のビデオカメラを買った。
先日、SONYの新品のHDビデオカメラを買ったばかりなのに、なぜ?と思われるだろう。
じつはこれ、miniDVテープを使った旧式のカメラなのだ。
昔撮影したminiDVテープがいろいろあって、それを撮ったビデオカメラ自体は先妻に持って行かれてしまった。
それで再生専用に使うために、ビデオカメラを買ったわけ。
レンタルするという手や、テープのデータ変換という手もある。
だが、そういうのがお金がかかるし、再生できるビデオカメラを安く入手するのが一番ではないかと思った。
いまはDVビデオカメラの需要がなくなり、中古市場でも買い手市場(?)になっているので。
ハンディカムDCR-TRV18というモデルで、8000円の即決価格で落札した。


何にでも言えることだけど、こういう世の中から消えつつあるメディアに保存したデータは、再生できる機械があるうちに、データ変換しておいた方が良い。
VHSビデオテープとか、レコードとか、カセットテープとか、いろいろあるだろう。

宮古の○○さん

そのビデオカメラが今日届いて、テストでテープを再生してみた。
宮古島などのシャーマンに「判示」をしてもらったときの記録を、ビデオテープに収めたものがいろいろある。
そのうち、2003年の宮古の○○さんの判示を再生してみた。
この人は、神棚の前に座って、まるで人間が話すのを聞いているかのように、神さまとやりとりする。
そして、いろんなことをズバズバと当てる。
特にこの人には、未来のいついつにこういうことがあるということを、よく当てられた。
霊能者とかシャーマンでも、こんなに当てる人はあんまり多くはない。


話の中で、こういう対話があった。
「神様が『海、海』と言ってるけど、お家の西か北の方に海はありますか?」
すぐにはピンと来なくて、東京の西や北に海はないなどと、見当違いの答えをしていた。
その神様は、百瀬家が先祖代々住んでいた諏訪湖のことを言っていたのだ。
諏訪へ行けということを言いたかったのだろう。
この頃はまだ、諏訪大社へ生まれて一度もお参りしたがなかったから。


見ているうちに、懐かしくなってきた。
また会いに行きたいな。
自分の進む道を誰かに教えてもらいたくなってきた。
後ろの存在に伺っても、そういう自分のことは一切教えてくれないみたいなので。


ちなみに、この○○さんは、夫婦でうまくいっている(別れていない)数少ない琉球シャーマンのケースだ。
もしかして、ついている神様が女性だからだろうか。
だとすれば、この人は例外的に「神妻」ではないということになる。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email