探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




オリジナル曲『Say "I Love You"』完成


初音ミク第2弾として録音中だった『Say "I Love You"』が完成した。
昨日アドリブで入れたサックスのトラックを手直しして、ミックスダウンして完成。
サックスは、もちろん生楽器を演奏しているわけではなく、某所で見つけたVSTi音源を使ってキーボードで手弾きで打ち込んだ。


前作『Kiss・すき・キッス』では音質的に不満な部分があったが、今回はなんとか満足行くレベルに仕上がったのではないかと思う。
ただWAVファイルをMP3に変換したら、多少音質が悪くなってしまった部分があるが、これは仕方ないか。


※「なんとか満足いく」はずだったけど、何度も聴き直してみるとまた粗が見えてきて修正したくなってくる。
というわけで、昨日から2回ほど微調整した修正版をアップしてヴァージョンが上がっている。
動画投稿の前に何日か間を置くのが良いかもしれない。
ニコ動やYouTubeでいったん動画を投稿してからの差し替えは、いろいろと厄介なので。


ピアプロの私のページでMP3を公開したので、聴いてみてください。
先日アップした制作中ヴァージョンを上書きしました。↓


今回も、ベースとエレキギターを自分で弾いている。
この歌、前にも書いたように、原型は1992年に松田聖子の歌の募集に応募したもの。
松田聖子に歌ってもらえたらいいなというのは、いまでもまだ心の片隅にある。^^;
ずっとそれをイメージして制作してきたが、もちろんその夢は永遠に実現しないだろう。
Vocaloidでどのくらいまで感情を込められるかということを、今回の目標のひとつとしてみた。


楽曲はできたのはいいが、今回は動画はどうしよう?
本当だったらミクの3Dアニメでも使ってみたいところだが、この分野は未経験なだけに、現時点ではちょっと敷居が高い
今回もピアプロの絵師さんたちに作品を借りて作ってみるか。
いろいろ悩むところだ。


次の楽曲制作は、自分で訳詩した『Lord's Prayer(主の祈り)』。
思えば、最初に初音ミクを買おうと思ったきっかけは、この曲を発表するためだった。
日本語ヴァージョンをミクで作って、今月中に買う予定のPRIMAで英語ヴァージョンを作ってみようかと考えている。
そして、その次あたりに、『Gackpoid』が発売されたら即買って、『折れた翼』を録音したい。

頭痛

作品は今日16:00頃に完成したが、頭痛が始まってしまい、2時間ほど寝込んでしまった。
ナマジーも今日は電磁レベル8が出ていたし、電磁波が原因かな。
頭痛はまだ収まっていない。
また耳鳴りと胃の不調もある。
腰にもちょっときているけれど、これは電磁波が原因かどうかわからない。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email