探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




『Kiss・すき・キッス』完成+ピアプロ


下記の記事で書いたオリジナル曲『Kiss・すき・キッス』だが、今日やっと完成した。


今日はベースを録り直して、間奏のギターソロを録音した。
そしてミックスダウンして完成。
音質的にちょっと気に入らないところがあるが、これは今後の課題としておく。
全体的にちょっと音抜けがよくない。
あとで音質改善した改訂版を出すかもしれない。


今年2月後半にVocaloid2初音ミクを購入して、最初の楽曲の完成までに2ヵ月半かかってしまった。
Vocaloid2の習得はそんなに時間がかからなかったが、久々のDTMの方でいろいろとあって手間取ってしまった。
DAWソフトをCubasis VST4からCubase LE4に変えたりとか。
同じメーカー製でも、使い勝手がかなり異なるのだ。

ピアプロ登録

完成した曲は、とりあえずMP3の形で公開することにした。
その公開の場はピアプロにしようということで、ユーザー登録した。
ピアプロというのは、Vocaloid2初音ミク鏡音リン&レンの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディアが運営するSNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)だ。
SNSといっても、mixiとはかなり趣が異なる。
音楽やイラストのクリエイターたちが自分たちの作品を発表する場という部分に特化しているのだ。


ピアプロに投稿された楽曲や絵は、基本的非営利目的ならば他の人たちが自由に使うことを許している。
もちろん無断で使ってはいけないが、たとえば自分の曲に挿入するイラストを使わせてもらって、あとで本人に「使わせてもらいました」とコメントなりメッセージなりで知らせれば良い。


私もこの手を使って、自分で動画をつくることにした。
ピアプロに投稿されている初音ミクのイラストの中から、この曲に合ったもの…セーラー服姿のミクとかを探し出して、動画に挿入することにした。
使わせてもらうイラストはすでに選んでいて、後日動画を編集するつもり。


ピアプロの私のページは下記にある。


『Kiss・すき・キッス』(MP3)は、上記ページから再生できる。
ここではNoya_Japanというハンドルでやっている。
ピアプロのかこちらかmixi日記で感想を書いてもらえると嬉しいです。


※動画はすでにできているのだけど、ニコ動が緊急メンテナンス中のため投稿できない…。

次の楽曲制作予定

次のオリジナル曲の制作は、予定していた『天の音〜弁才天賛歌』ではなく、別の曲をやることにした。
事情があって、リアル楽器を多く使うような曲は後回しにすることにした。
DTMオンリーでやるよりも、リアル楽器を生録音するような曲では、どうしても音質的に問題が出てきてしまうので。
対策を考えなければならない。


いまのところの予定では、『Say "I Love You"』という曲をミクに歌ってもらうことにしたい。
この曲は、1992年頃に松田聖子の曲の募集に応募したもの。(^^)
今度は打って変わって、切ないバラードをミクに切々と歌わせますから。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email