探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家が地震予知・地震予測・防災等を探求

地震前兆研究家、ノンフィクションライターの百瀬直也が地震予知・予測・予言等を探求するブログ

- 真理を得たいから、分かち合いたいから、はてない探求@はてなブログ -

HOME ABOUT LIST WEB VIDEO TWITTER FACEBOOK EMAIL PROFILE 

スポンサード リンク

国後島付近で地震M5.5

スポンサード リンク

今日20:15頃、北方領土国後島(くなしりとう)付近でマグニチュード5.5の地震がありました。
最大震度は北海道東部で震度4でした。

発生時刻 2006年11月22日 20時15分ごろ
震源国後島付近
緯度 北緯44.0度
経度 東経146.8度
深さ 100km
規模 マグニチュード 5.5


11/15(水)に千島列島でM8.1の地震があってから、かなり余震があったようで、この地震もその一環かもしれません。
昨日は原因不明の頭痛で、同時に耳鳴りと胃の不調で、体長が最悪だったので早めに仕事を切り上げました。
何も食べられそうにないくらい胃がおかしかったけれど、幸いにして夜は本格インド風カレーだったので、なんとか食べられました。
家内も頭が痛いというので、これはもしかしたら地震でもあるのかと思っていたら、そうでした。
ここ数日も、家の周囲でカラスがうるさかったです。
カラスが地震の前触れの警告を発するときには、低い声で「グルルルワァ、グルルワァ」などと鳴くといいます。
みなさんの中で、体調が悪かった人いませんか?
いまもかなり強くセミ鳴きの耳鳴りがしています。


ホームベーカリーが届いた

注文していたエムケー精工のホームベーカリー『ふっくらパン屋さん』HBH917が届きました。
詳細のレポートは、パンをつくってからにします。
本屋に行くと手作りパンの本は多く出ているけれど、天然酵母を使ったパンの本でも、使っている砂糖は白砂糖ばかり。
きび砂糖とかさとうきび一番糖を使う場合は、どれくらい入れたらいいんだろう?
そういうことを含めて、試行錯誤してつくってみることにします。
ものの本によれば、北海道のある種の小麦粉を使えば、外国産に負けないパンがつくれるとか。


コメントで教えてもらった富澤商店にリンク張っておきます。
天然酵母などパン作り用の食材が豊富みたいです。
http://www.tomizawa.co.jp/


上記の店では扱っていないけれど、『白神こだま酵母』という天然酵母があります。
知ってますか?
これが天然酵母の割りにはパンがよくふくらんで、いいみたいです。
世界自然遺産白神山地」で発見された、純粋な野生酵母です。
下記サイトが詳しいです。
http://www.sala1.jp/

白神こだま酵母パン―ふんわり自然派、からだにやさしい

白神こだま酵母パン―ふんわり自然派、からだにやさしい



スポンサード リンク



Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.