探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ダイアモンドシティ・ミューOPEN間近


今日の朝日新聞に、28ページほどの分厚いチラシが挟み込まれていた。
『DIAMOND CITY mu』とある。
11月18日(土)に東京都武蔵村山市にオープンする、西東京最大規模のショッピングセンターだ。
「11月18日(土)のグランドオープンにさきがけ、地域のみなさまをご招待します」とあって、それが11/14(火)と11/15(水)だという。
「ダイアモンドシティ」で検索すると、ぞろぞろと出てくるので初めて知ったが、「ダイアモンドシティ・○○」は既に全国各地にあって、株式会社ダイヤモンドシティという、イオングループデベロッパーが中心になっているらしい。
日産自動車村山工場の跡地の広大な土地に、ジャスコむさし村山店、三越を核に、約180の専門店が並ぶ予定だという。
電車の駅から歩いてすぐというわけにはいかないが、多摩モノレール西武新宿線玉川上水駅からシャトルバスに乗るのがいちばん便利だとか。
朝から閉店時間(22:00)まで、毎時00分・20分・40分に出ている(20:00以降は毎時00分・30分発)。
他に、立川駅などからもバスが出ている。
玉川上水駅といえば、私が住んでいる花小金井駅から4つめの駅だ。


うちの場合、いままでだと新宿とか所沢へ買い物に行っていたのが、こちらへ足が向くようになるかもしれない。
まずファッション専門店がいろいろ入っていて、ユニクロも出店するようだ。
映画館『ワーナー・マイカル・シネマズ』も入るようで、ワンコイン上映とかもあるようだ。
多摩地区に住んでいると、映画を見るためだけに都心まで出かける気にはならないんですよね。
SEGAエンターテインメント施設ドリームファクトリー』には、リサイクル工作教室「つくってあそぼ」と体験お菓子作りの「クッキングスタジオ」という2つのワークショップが入るという。


最初は「オレにはあんまり関係ないかな」と思ってチラシをパラパラめくっていたら、そうでもなさそうだ。
オリオン書房』という、1フロア1600平方メートルの「多摩西部地区最大規模の大型書店」が入るというのだ。
入り浸りそうだな。^^;
HMV』も入るのは嬉しいかも。
『ストーン・マーケット』という店は、世界中から天然石を集めたというので、ちょっと興味がある。
横浜中華街でお馴染みのアジアン雑貨『チャイハネ』も、家内が喜ぶかも。
どのくらいの広さかはわからないが、『ソニープラザ』や『ザ・ボディショップ』も入る。


食べる・飲む方の店は、いろいろ入っているけれど、殊更に取り上げるような店は少ない。
ひとつ目についたのが『食彩健美 野の葡萄』という店。
身土不二地産地消、聖餐履歴をテーマに、身体にやさしい旬の野菜を使った料理屋飲物」を80種類ほど用意したナチュラルスタイルビュッフェだという。
何か物足りないと思ったら、アジアンエスニックな店がないということかな。
…と思って更にページをめくってみると、なんとかありました。
『インド料理ルーパリ』とか、私には関係ないけれど、『韓国料理テオゥッペギ家』あたり。


いままで都心に買い物に出ていた多摩地区の人々には便利になるでしょうね。
うちもダイハツMOVEを買ったら、家族揃って行くようになるかも。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email