探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知・地震予測関連ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・予言・体感などを探求する

スポンサード リンク

かわいそうなヤモリちゃん

スポンサード リンク

3日ほど前にヤモリが出たことを書いたけれど、それ以前のことを書いていませんでした。
もう1週間以上前になるかな。
朝、仕事へ行くために家を出たところで、玄関にトカゲがいて、サササーッと草の茂みの中に入っていきました。
あれは何だろうな。やっぱり何かのお知らせかな。


そういえば、家内に聞いたところによれば、だいぶ前に、1階のうちのお婆ちゃんの部屋に、ちっちゃなヤモリが現れたとか。
おばあちゃんがちょうど掃除をしていて、そのヤモリをゴキブリか何かだと思って、掃除機で吸い取って死んでしまったとか。
「なんと罰当たりな」と思いましたね。
沖縄の人ならばみんな思うでしょう?
知らないこととはいえ、何か罰が当たらないかと心配です。


沖縄ではヤモリは神の遣いで、バリ島でもデウィ・サラスワティ(弁才天女神)の御遣いだと信じられていますから。
うちの母は神事とかが大嫌いで、やっと最近仏壇に手を合わせるようになったんですよ。
そういう人だから、「神さまに謝りなさい」と言っても、素直に聞かないでしょうね。


みなさんの家では、ヤモリとか現れますか?
あるカミンチューによれば、うちにはヒヌカン(火の神)の遣いとして「龍が3匹」いるそうだけど。
ヤモリとかは、そのまた御遣いなのかな。
ヒヌカンを建てるという時には、家の中を大蛇が這いまわっている夢を見たし。
ぼくの場合、どうもやっぱり爬虫類が多いんですね。
たとえば神社で現れる「神遣い」にしても。
あ、わたし自身は決して「爬虫類系」ではないですよ(?)。



スポンサード リンク


Copyright (C) 2004-2017 Naoya Momose. All Rights Reserved.